2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ旅行3日目

ドイツ、シュトゥットガルトで過ごす最終日を飾るのは、我が家の男子二人が楽しみにしていたあの場所。矢印がいっぱいの博物館。 メルセデス・ベンツのミュージアムです! 歴代のベンツ車だけでなく、自動車の歴史も勉強になります。音声ガイドでよく分かる…

ドイツ旅行2日目(Part2)

エスリンゲンからシュトゥットガルトに電車で戻り、今回の旅行の目玉である大きなクリスマスマーケットへ!中世から現代へ一気にタイムスリップです。 さすが規模が違う。お客さんの数も違う。一番混み合うあたりは満員電車状態で、迷子にならないように必死…

ドイツ旅行2日目(Part 1)

シュトゥットガルトで迎えた朝。真っ白な雪と氷の世界です。気温はマイナス9度。バス停のタバコの吸い殻が雪と氷に埋めてあるのが笑えました。 午前中、以前ドイツに住んでいた友達が教えてくれたエスリンゲンという町へ行ってみました。 シュトゥットガルト…

ドイツ旅行1日目

まだ雪の残るロンドンを出発して初めてのドイツへ二泊三日行ってきました。 写真はロンドンのヒースロー空港です。夕焼けがすごくきれい。電車で空港まで行こうと思っていましたが、ストライキが頻発しているし今日から学校が冬休みで混雑しそうだからと夫が…

自分が植えた水仙だけ

10月に家族みんなで植えた水仙(Daffodils)の芽がもう出てきました。ちょっと早すぎじゃないかな。大丈夫かな。きっと大丈夫と信じて見守ります。 普段全く植物に興味のない夫は、どんな風に私が庭を変えても、どんなお花を植えても全く気が付かないのですが…

若い子がお気に入り(?)

最近、急に気温が下がってきて日中でも10度を下回っています。10代の子たちの間で流行している風邪に息子が感染し、続いて娘が具合悪くなりました。高熱が出るのでコロナかと思われるのですが、どうやらコロナではなく病名のつかない風邪のようです。同じ…

ホームレス・シェルター

ここ最近、子供たちに早くボランティア活動をさせようと躍起になっていました。特に大学受験を控えている息子に関しては、社会貢献の活動をしていたかどうかが大学入試の書類にも重要になってきます。日本の一般的な、いわゆる試験一発勝負の大学受験と違っ…