自分が植えた水仙だけ

f:id:Bee-Jasmine:20221203064543j:image

10月に家族みんなで植えた水仙(Daffodils)の芽がもう出てきました。ちょっと早すぎじゃないかな。大丈夫かな。きっと大丈夫と信じて見守ります。

普段全く植物に興味のない夫は、どんな風に私が庭を変えても、どんなお花を植えても全く気が付かないのですが、今年は初めて球根を植える時に手伝ってもらったので急に人が変わったように庭を気にするようになりました。

でも、気になるのは自分が植えた水仙だけ。他のお花は全く興味がなく、視界にも入っていない様子。

水仙は3月頃に開花するので球根を植えてから半年ぐらい後のお楽しみなのですが、植えた直後から“そろそろ芽が出たかな。まだだな。”って冗談で言い始めて、1週間後も2週間後も“まだかな。”って植えた場所を確認。確認するまでもないんですよ。むしろすぐ芽が出ちゃったらきれいな花が咲かないから、寒〜い冬を一旦乗り越えてから春に咲く花なんだよ。と説明しています。夫は、自分の子が一番かわいくて、他の子の成長は全く気にならないのと同じで、自分の植えた球根しか興味がないのだそうです、、、。

次の春には他の植物にも目を向けてもらえるように、もっと色々な植物を植える時に手伝ってもらおうっと。