2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー

今年のハロウィン当日は月曜日なので、学校も部活も塾もある(涙)ということで、代わりに前日の10月30日に家にお友達を呼んで8人でハロウィンパーティーをしました。 13歳女子2人で、家庭科の授業で習ったというピザソースを作ってくれました。ピザ生地は…

カボチャのランタン

今年も大きなカボチャを買ってきてPumpkin curving を行いました。カボチャは買うタイミングが難しい。早すぎるとハロウィン当日までもたないで腐ってきてしまうし、遅すぎると形や状態の良いカボチャが売り切れちゃうんです。今年はハロウィンの4日前に買っ…

黒い菊

ハロウィンのデコレーションや大きなカボチャを買いに大きめのTESCO(スーパーマーケット)へ行ったらハロウィンがテーマの花束が売られていました。 オバケのおまけ付きで£6 ガーベラが鮮やかなオレンジ色で、、、菊が黒い。黒い菊なんて初めて見ました。 花…

Tate Modernちょっとだけ

秋のハーフタームは子供達を連れて、どこか子供達の成長につながる場所に行くか、社交性を身に付けるために誰かと会うか、とにかくプラスになるような過ごし方を考えてあげたい。 と、教育熱心な親(わたし)は日頃から学校が休みの日の過ごし方を練って練っ…

Pizza Express Jazz Club Soho

長いお付き合いになる仲良し4人でジャズのレストランで食事しました。Pizza Expressって、いわゆるファミレスなので、"え?ピザエクスプレスでジャズ?“って息子にびっくりされましたが、お店に入ってみるとしっかり落ち着いた大人のジャズバーの雰囲気。 …

ZSL Whipsnade Zoo

昔よく行った動物園ZSL Whipsnade Zooへ行ってきました。ZSL London Zooの姉妹動物園ですが、こちらは広々とした敷地があるので大型動物のゾウやサイなどもゆったりと過ごせる空間があります。 London Zooと同様、私はこの動物園にも特別な気持ちで入場して…

Alexandra Palaceでアイススケート

おなじみのアイススケート場、レンタルスケート靴もおなじみ、真っ赤な靴紐に紺色の革製のスケート靴です。これ何十年同じスケート靴をレンタル用に使ってるのかな。だいぶ年季が入っています。 これまでテキトーに滑るだけでしたが、今日は空いていて、同じ…

変わりやすい秋の空

しとしと秋雨の木曜日、森の中を散歩することにしました。雨が上がって晴れ間も出てきたので防水のフード付きコートを羽織っていけば大丈夫かな、と息子と2人で出発。 歩き始めて5分もしないうちに雨が降り始めました。きっとすぐ止む雨だから大丈夫。なん…

Lime Aveを歩く

広い広いハムステッド・ヒースの散歩道の中には名前が付いている道があるようです。最近気に入って何度か歩いているのがLime Ave(ライムアベニューって読むのかな)。 住宅街から坂を下っていく道が両脇の木々に守られている感じで心地よく、さらに下って右…

光熱費上昇、物価上昇

大手小売店の売れ筋商品のページで真っ先に紹介されていたのが湯たんぽ。光熱費が上がっても冬の寒さは変わらないので、せめて暖房費を節約しようと湯たんぽで暖をとる、、、切なくなる話ですが、それが今のイギリスの現状です。光熱費だけでなく物価が全体…

バスケの練習

1歳のときにイギリスに来て、7歳になるまで幼稚園や学校は車での送り迎えだった娘。スポーツは水泳とテニスを習っていましたが日本の一般的な幼児に比べるとあまり歩いたり走ったりしていませんでした。こちらではそれが普通で、11歳まで子供だけで出かける…

秋のStephens House & Gardens

真っ赤な秋の色に染まったStephens & Gardensを散歩しました。木々は紅葉し枯れ葉が舞っているのに地面の芝生は青々とした緑で、その対照的な色合いが日本の秋と大きく違う部分かなと思います。 真っ赤だな、真っ赤だな、蔦の葉っぱが真っ赤だな。 昔はここ…

球根の仕込み開始

球根を植える、仕込みシーズンが到来しました。去年は手探りで掘ってみたり控えめにクロッカスとチューリップを植えてみたりしましたが、一年この家に住んで庭の全貌がようやく理解できてきたので、今年はもう少し大胆にたくさん球根を植えようと思います!…

Columbia road flower market

日曜日の早朝7時半に家を出て、お花の市場『コロンビアロードのフラワーマーケット』へ行ってきました。朝の空気が冷たく、薄着で来てしまったのであったかい飲み物を調達するためカフェNKORAで一休み。 ビートルートを使った珍しいホットドリンク「Beetroot…

Chiltern Street

息子の英検受験のためUniversity of Westminster Maryleboneまでついて来ました。日本の大学受験で英検を持っていると有利になる学校が多くて、でも資格として認められるのが2年以内に取得した英検なので、、、小学生の時に取得した英検一級は残念ながら使…

街路樹で感じる秋

街路樹の楓の木が色づいてきて、緑、黄緑、黄、橙、赤のグラデーションに目を奪われてしまいそうです。運転中。危ない危ない。車を道路脇に停めて写真を撮りました。 デコレーション用にニセモノの葉っぱを買ったばかりですが、本物はやっぱり綺麗で格別です…

葡萄だったのか

この葉っぱ、何か見たことあるけど何だっけ?春、夏の間ずっと思っていました。秋になり、ブドウだったことが判明。きっと前の住人さんが植えたんだと思います。この庭は色々な種類の植物がそれぞれ控えめに調和しながら生きていて、なかなか良い庭だと思い…

ニセモノの葉っぱ

10月になりハロウィンのデコレーションを始めました。今年新たに買ったアイテムはニセモノの葉っぱ。 ちっちゃな箱にくしゃくしゃに丸めて入っていたから届いた時はびっくりしました。広げてもまだシワが取れないけど、、、少しずつ馴染んでくるかな。 遠く…

Sixth formersの服装

16〜18歳のYear12&13の学年のことをSixth formと呼び、2年間かけて大学進学への基礎を固めます。Year11で義務教育は終わっているので働き始める子もいる年齢。 学校によって様々ですが、この学年になると制服はありません。カジュアルで何でもOKという学校…

アスターの紫

この季節によく見かける紫色のアスター(Aster)の花です。実は入居した時に何もなかった土だけの場所から生えてきたので、開花するまで雑草なのか判別ができず、危うく引っこ抜いてしまいそうでした。危なかった。前に住んでいた方が植えてくれたのかな。 強…

雨ニモマケズ

基本情報としてロンドンに住む人々は少々雨が降っても気にしない、上着のフードをかぶってやり過ごす人が多めです。日本だと屋内から外を見て、歩いている人が傘を差しているかどうかで雨が降っているか判別することがありますが、ロンドンでは傘を差してい…

身近にある韓国。そしてキウイの木も発見。

Golders Greenに行くと韓国食材店Seoul Plazaや韓国焼肉店Sarangがあり、さらに同じエリアに日本食材店Conveni Tokyoや和食のEat Tokyoもあり、ここは日本人の私たちにとって韓国がとても身近に感じられる場所です。 面倒なのでカタカナで書きますが、韓国の…