おなじみのアイススケート場、レンタルスケート靴もおなじみ、真っ赤な靴紐に紺色の革製のスケート靴です。これ何十年同じスケート靴をレンタル用に使ってるのかな。だいぶ年季が入っています。
これまでテキトーに滑るだけでしたが、今日は空いていて、同じ時間帯に本格的なフィギュアスケートのレッスンを受けている人が5組ぐらいいたので私も息子も影響を受けました。完全に自己流ですが、後ろ向きに滑ってみたり長めの時間片脚にのってバランスをとる練習してみたり腰を落としてフォームを意識してみたり、ちょっと上達。でも私は昔から右脚に比べて左脚が弱くてバランスを崩しがち。転びました。手袋しておいてよかった。
午前中1時間半たっぷり滑ってお腹が空いて、併設のパブPhoenixでピザを食べました。ピザの大きさは日本のLサイズかな。ちゃんと石窯で焼いてくれるので生地もしっかりもちもちでおいしいピザです。食べ盛りの息子は一枚じゃ足りないので私と娘から一切れずつ大きいのをあげました。
秋のAlexandra Palaceは黄色い葉っぱが舞って、春夏とまた違った趣ある景色です。とても広いので敷地内の森の端まで行ったことがなくて、今日は丘の上の方だけ歩いてみました。
スケート靴を脱いだ後の開放感とともに疲労がたまった足なので、緩やかな上り坂でもつらい、、、。でも気分は爽快です。子供たちも運動すると機嫌がいいみたい。笑顔が増えます。