覚えたばかりの知識

昨日National Galleryで美術史、昨日は主に印象派の絵画についての講習を受けて勉強してきました。

そこで教わった知識を家族に伝えたくて、

「お母さんが説明するから...」と誘ってみました。

子供たち宿題や試験勉強で忙しいんですが、学校の勉強だけが全てじゃない。電車に乗って出かけたり芸術に触れる、あるいは画家の人生について知り、自分と比べてみる、そういう時間って大切だと思うんです。

二人とも快く一緒に着いてきてくれたので、昨日覚えた知識を一気に披露したら興味を持って聞いてくれました。しかも教えると自分の頭にもしっかり定着するので理解が深まった気がします。

National Gallery は入館料無料だし、ホームページで所蔵作品を公開してくれていてとっても優しい美術館です!

ウェブサイトで公開されている写真は広げたら画面いっぱいになるし、詳細の部分をクリックすれば絵画ごとに丁寧に説明もあるのでとても勉強になります。

だけど日本人の先生に日本語で教えてもらうと本当にわかりやすいし、歴史的背景なども踏まえて他の画家との関係も加えて教えてもらえるので本当にありがたいです。

f:id:Bee-Jasmine:20220302072850j:image

お昼はイタリアンのお店ROSSOPOMODOROへ。パスタもちもちで、窯焼きピザは香ばしく生地がとっても美味しい。何を注文してもハズレなしの本格イタリアンのお店で子供たちも気に入ったみたいです。

f:id:Bee-Jasmine:20220302073118j:image