2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick Or Treating

新型コロナで何でも自粛だった日本とは対照的にこちらでは子供たちも大人たちも行事を我慢していなくて驚きます。去年もハロウィンのTrick Or Treating(子供が仮装してお菓子をもらいにいく行事)普通に開催されていたそう。前回にイギリス滞在中、毎年ハロ…

サマータイム終了

日本との時差は通常9時間ですがサマータイム中は時差が8時間になります。サマータイムの開始はだいたい3月末。終了がだいたい10月末。毎年変わるので気をつけてチェックしておかないといけないことの一つ。しかも、みんな慣れているから大々的に広告とかお…

Inventory check

忙しさのあまりブログを書くのが後回しになってしまっていたので、文章を少なめにして、とにかくメモのように書いていくことにします。自分の備忘録も兼ねて。今日やったこと・NHS(病院)の登録・Waitrose(スーパー)で食料品の買い物・Green Waste(主に庭で…

モンスターカップケーキ

お友達の家に遊びに行って、懐かしい日本人メンバーが5家族も集まりました。うちと同じように奇跡的な人事異動で2度目のロンドン生活をしている2家族と永住組の2家族と我が家。ハロウィンが近いのでカップケーキを一緒に手作りしました。クッキーモン◯ター…

Pumpkin curving

巨大カボチャをくり抜いて、ロウソクを入れてランタンにするPumpkin curving。日本ではこういうカボチャがなかなか手に入らないので、実に6年ぶりです!スーパーマーケットで安く売られていて、今回買ったカボチャは1個あたり£1.5(日本円で約230円)くり抜…

Lemon Ginger Mint Tea

朝のカフェで仲良しママ友と待ち合わせ。昔よくFriday Morning Coffeeとして学校への送りの後にカフェでおしゃべりしたメンバーの一人で、金曜日が大好きなお友達。新しくいいカフェができたよ!って誘ってくれて行ってみたら、メニューが豊富で本当にいいカ…

Ecoパッケージ

久しぶりのロンドンで違いを感じるのは、環境への負荷をなるべくかけないように企業も人々も努力している様子が感じられること。カフェで今日ミネラルウォーターを注文したらこんなパッケージ(缶)に入った水が手渡されました。食事用のフォークやスプーン…

昼のSunny Hill Park

この公園は坂が多くて、地図で見るよりも実際に行ってみると広く感じます。坂の下の方にカフェやアスレチックなどがあって、丘の上の方にはただただ芝生と木と遊歩道。こんなに遠くまで見渡せて、気持ちがいい。思わず芝生にごろんとする娘。ちょっと待って…

ゴーカート誕生会

前回仲良しになった家族とずっと交流が続いていて、そこのお子さんの誕生会に息子が参加しました。Go Carting(ゴーカート)Birthday Party !本格的でカッコいい!私は観客席から応援していましたが、息子はとっても安全運転でした。途中、車の故障があった…

Jewishのお葬式

現地のお友達の義理のお父様が、新型コロナが原因で他界しました。 ずっと家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、お父様が重症化していて危篤状態だったのも知っていましたが、Jewish(ユダヤ人)のご家庭なのでお葬式に呼ばれた時は正直びっくりしました。 …

おもしろ街路樹

息子の学校の制服を買いに行ったついでにお散歩していたらおもしろい街路樹発見。根っこの近くが丸くぽってりして不思議な形です。

窓からもみじ

お隣さんの紅葉の葉が窓から見えて風情があります。お隣さん(両隣とも)とってもいい人たちで、ご挨拶に行って日本のお土産を渡したらチョコレートをいただいたりしてすごく嬉しいです。ご近所さんがいい人だと住んでいて安心できます。うちも、フレンドリ…

船便1と航空便到着

1回目の船便(SEA 1)と航空便(AIR)の荷物が一気に届きました。キッチンが段ボールだらけに。開梱してもらって、収納棚にしまうのにすごく時間がかかりました。でも、生活必需品が色々届いて嬉しい。ようやくまともに料理ができます。

フライパンde味噌汁

近所のコンビニみたいな小さなお店で日本のお豆腐とお味噌と油揚げを買ってきてだしはあったので、セロリとマッシュルームを入れてお味噌汁を作りました。まだお鍋がないので厚みのあるフライパンで調理。明日ようやくキッチン用品が届きます。

近所の森とポニー

子供たちが小さい頃から大好きだった近所の森をお散歩しました。ここ覚えてるー!ここ知ってるー!幼い頃の記憶を少しずつよみがえらせていく作業。森や小川といった自然のものだから、感性に直接訴えかけてきて記憶の引き出しをそっと開けてくれたようです…

枯葉踏み

娘は小さい頃から枯葉をシャカシャカ踏むのが大好き。足が私より大きくなった今でも、枯葉が集まっている場所を見るとついつい踏みに行っちゃいます。

郵便局と図書館が!

以前よく使っていた郵便局と図書館がなくなっていて、郵便局なんてこんな廃墟に!焦りました。慌ててネットで調べてみたら、少し先に移動しただけでした。優しい郵便局員のおじさんも変わらずいらっしゃって、ホッとする。これからまたお世話になります。図…

Il Tocco D’Artista

家族みんな大好きなイタリアンレストランコロナ禍のロックダウンにも負けず、生き残ってくれていました。スタッフのおじさんは変わっていたけどメニューは変わっておらず、相変わらずのおいしさ!日本ではこの手の本格イタリアンなかなか食べられなかったな…

まずは布団と枕

入居当日。 家具付きの物件ですが、ベッドにはマットレスが置いてあるだけで、シーツも枕も布団もありません。 まずは近くのホームセンターへ行って今夜寝るための最低限の寝具を揃えよう。 と思ったら、なんと閉店していました! 仕方なく、少し遠くてちょ…

電動スクーターのレンタル

今年の6月頃から電動スクーターのレンタルがレンタル自転車みたいに簡単にできるようになったそうです。 まだ限られた地域での試験的な実施という雰囲気ですが、South Kensington駅前にはこんな風にパーキングが。 街中をスイスイ走っている人も何度か見か…

給食メニュー

息子が実際に学校に通うようになって5日目。 持ち物はiPad(Apple pencilとキーボードも)と筆記用具と水筒と携帯電話とOyster Card(交通系カード)だけです。 授業は全てiPadで行うので、たぶん筆記用具は、ほとんど使ってません。 小学生の時に買った筆箱…

Cashless

約5年半ぶりのロンドンで気づいたこと。 キャッシュレスがどこもかしこも定着していて、スマホ1台かクレジットカード1枚あれば現金は必要ない世界になっていました。 現金を持たずにカード1枚とスマホで2週間過ごしていて、何かの時のためにと少しだけ…

早朝の地下鉄駅

息子は朝6時40分ぐらいに出発して地下鉄とバスで通学しています。 仮住まいから1時間半ぐらいかかるから、早朝に出発しないと学校に間に合わない。 初日一緒に学校まで行ってあげて、翌日以降も一緒に行こうと思っていましたが、本人がもう大丈夫って言うの…

お花いっぱいに飾られたPub

パブの外側にお花がいっぱいで、あまりにも綺麗なので写真撮ってみました。 これ全部、本物の花です。 中は酔っぱらいのおじさんのいる、いわゆる飲み屋なんですけどね。

テムズ川のBattersea bridgeから

水のあるところでは空気の流れが生まれやすいというのを実感。テムズ川の近くに来ると急に風が強くなった気がします。 橋の上から幻想的な写真が撮れました。

Albert BridgeとBattersea Park

Chelseaというのは前回のイギリス滞在であまり行かなかった馴染みのないエリア。たぶん2回しか行かなかったんじゃないかと思います。なので、ぶらぶらお散歩しているだけで新たな発見が沢山あって、とても新鮮です。息子も夫もそれぞれ学校や会社が始まって…

itsu

渡英から12日目。相変わらず毎日忙しくしております。どんな生活なのか自分の備忘録も兼ねて、例えば今日のような忙しい一日の記録を書いてみます。朝5時半起床で自分の支度を終わらせた後に息子の朝ごはん準備。6:40のまだ薄暗い街を歩き、息子と一緒に駅ま…

サービスアパートメントのお部屋掃除

滞在から12日目、今日初めてお掃除の人が入って掃除してくれました。今まで隔離期間は掃除の人だけでなくスタッフ誰も部屋に入ることができずそれは仕方ないのですが、隔離が終わってからも夫が何となく掃除の人に土足で部屋に入られるのを嫌がっていたので…

通学用の靴

イギリスの学校では黒い革靴での登校がルールの一つになっています。しかも小学校の始まる5〜6歳から。うちの2人も前回のイギリス滞在中は毎日革靴で登校していました。革といっても靴底はゴムで防水、合皮でもいいんです。学校用に指定されているだけあって…

登校初日は礼拝から

オンラインで授業に参加していた息子が、ついに実際に登校するようになりました。今日が初日。初日の朝、月曜日は校内にある教会での礼拝からスタートです。現在の仮住まい(サービスアパートメント)の一室から学校までは1時間15分ぐらいかかる見込みだったの…