Cashless

約5年半ぶりのロンドンで気づいたこと。

キャッシュレスがどこもかしこも定着していて、スマホ1台かクレジットカード1枚あれば現金は必要ない世界になっていました。

現金を持たずにカード1枚とスマホで2週間過ごしていて、何かの時のためにと少しだけ現金をお財布に入れてみましたが、一度も使う場面がありません。

しかも一本化で統一されているので、カードがごちゃごちゃ場所によって変えるようなこともなく、例えば地下鉄に乗る時もクレジットカードを改札口にピッとそのままタッチすれば使えるので、とってもシンプル。

また、金額が大きくなければContactlessで宙に浮かせてピッとお店で支払いすることが可能なので、サインしたり暗証番号を入力したりする手間も省けて感染予防対策にもなります。