2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム終了。ハーフターム終了。

サマータイムが終わって日本との時差が9時間のなりました。(8時間→9時間へ) 年に2回も時間を変更しなきゃいけないのは日本で育った私にとってどうしても違和感があって慣れません。だって昨日まで朝8時だったのが今日は朝7時なんです!10月末、こ…

ハロウィンかぼちゃの作品

秋ですね。リスが毎日庭に来て何か食べ物はないかな、と忙しそうに探しています。まだチューリップの球根を植えていないのですが、植えたらリス対策をしっかりしないと掘り返して食べられちゃうな。 あと数日でハロウィンなので、今年もPumpkin Curvingの季…

海岸沿いの調査お手伝い

地理のAレベルは筆記試験の点数が80%。残りの20%は実際に現地で測量したり調査したり、それをレポートにまとめたりするNEAと呼ばれる報告書で点数化されます。 生徒によってテーマは色々ですが、息子はCoast(海岸沿い)を選んだので、9月にブライトンに行った…

ハンガリー・ブダペスト旅行3日目

ブダペスト旅行の最終日。上の写真は上部に取り付けられた電線から電力を供給されながら走るバスです。環境に優しいらしい。 朝食は友人に聞いていたNew York Cafeへ行くと決めていて、途中に観光名所になりつつある廃墟バーもあったので覗いて行こうと思っ…

ハンガリー・ブダペスト旅行2日目

昨日と違って青空が出たブダペスト2日目。上の写真は国立オペラ劇場の建物です。宿がこの近くだったのですが、治安も悪くなくとても便利な場所だったので色々と助かりました。ホテルではなくアパートの一室を借りた今回の旅行。洗濯機やキッチンもあって、…

ハンガリー・ブダペスト旅行1日目

ロンドンから飛行機で約2時間半、ハンガリーのブダペストへ行ってきました。この地を選んだ最大の理由は温泉!あったかい温泉が恋しくて。そうだ!ヨーロッパの温泉行こう!と思い立ったのがきっかけです。 子供たちが大きいと学校も塾も習い事もお休みで試…

Kew Garden

秋のキューガーデンを友達と3人でお散歩してきました。風が強くてちょっと寒いけど、いいお天気になってよかった。紅葉が始まっている木もあれば、これからの木もあり、クリスマスデコレーションの準備が始まっているのも確認できました。 栗の木がいっぱい…

ピンクだったので

ある日突然自分の尿がピンク色だったらびっくりしますよね。しかもピンクだったのが徐々に茶色になってきたら。 ネットで調べてみるとそれは間違いなく血尿です、と書かれていて青ざめました。病院の予約をとって日系のいつもお世話になっている病院で説明す…

Tate Britainガイドツアーに参加

テート・ブリテンは、現代アートの美術館であるテートの美術館(来週16日からリニューアルのため休館予定のTate Liverpool を合わせて四つのテート美術館シリーズ)の中でも最初に設立され、且つ英国または英国に関係するアーティストの名画や彫刻を集めた美術…

Victoria Line

地下鉄の騒音がひどくなったと感じるようになったのは2回目のロンドン暮らしが始まってから。特に悪名高いのがNorthern Lineですが、今日Victoria Lineに乗ってみたら、こちらもかなりひどい。線路と車両が擦れあう音なのかな。隣に座った友人との会話が大声…

Baker Street Station

ベイカー街(ベイカーストリート)と言えば名探偵シャーロックホームズの聖地として有名で、ビートルズのショップもマダムタッソー蝋人形館もあるので、この駅周辺は観光客でいつも賑わっています。 例えば上の写真、頑張ってなるべくシャーロックホームズの銅…

イギリスの運転免許

17歳になるとイギリスでは運転免許を取得することができる年齢になります。息子の周りの友達、17歳になってすぐに運転免許を取って運転を始めている子もいて、今後免許証を持っているとIDとしての有用性も高いことからイギリスでの免許取得手続きをスタート…

ちょうど2年。

2度目のイギリスでの生活が始まって、10月1日で丸2年が経ちました。日々いろいろあるけど前回の分を合計すると7年半になるので、正直どっちが本拠地なのかわからなくなる程に馴染んでしまっています。そんな事を言っていても必ず日本に帰国することにな…

秋の気配 Stephens House & Gardens

紅葉はまだですが、確実に秋の気配を感じる今日この頃。ホットチョコレートを片手にStephens House & Gardensをぐるり一周歩いてみました。 毎年同じ場所で咲き始めるシクラメンが今年も次々に顔を出して彩りを添えています。ススキは2種類あって、どちらも…