Victoria Line

f:id:Bee-Jasmine:20231013044316j:image
地下鉄の騒音がひどくなったと感じるようになったのは2回目のロンドン暮らしが始まってから。特に悪名高いのがNorthern Lineですが、今日Victoria Lineに乗ってみたら、こちらもかなりひどい。線路と車両が擦れあう音なのかな。隣に座った友人との会話が大声にしても聞こえないほどの騒音の場所もあるので、耳に悪いなぁと思います。

日本だと駅も車両もきれいに便利になっていく一方で、強いて言えば昔あったゴミ箱の設置がなくなって不便だった。それぐらいしか思いつきませんが、こちらは昔より悪くなっている部分が目立つので、とても残念です。