Battersea Power Station

f:id:Bee-Jasmine:20230531081438j:image

いつも自分たちが使う地下鉄Northern Lineの終点の駅が、二度目の駐在でロンドンに来てみたらいつの間にか変わっていて、聞き慣れないBattersea Power Station 行きが登場していました。なんだろ?と思っていたら、ある日、友人に面白いから行ってみるべきと勧められて、家族で行くことに。

f:id:Bee-Jasmine:20230531081507j:image f:id:Bee-Jasmine:20230531082017j:image

昔、大きな発電所だった場所が再開発されて近代的なショッピングモールやレストランや高級マンションに変わっていました。発電所時代の雰囲気をわざと各所に残してあるのが何ともおしゃれ!!

f:id:Bee-Jasmine:20230531081407j:image f:id:Bee-Jasmine:20230531081420j:image

コントロールルームBという名の司令室だった場所はバーになっています。

f:id:Bee-Jasmine:20230531081222j:image

煙突の一部を改造して作られた展望台へ行けるエレベーター(LIFT109)の予約を取って、予約時間まで2時間あったのでGordon Ramsayのレストランで食事して待っていました。余談ですが、ここのハンバーガーは絶品でした。£22+サービス料15%で£25.3ですけど。美味しいけどハンバーガーにしては高い。高いけど美味しいな。美味しいけど、、、今日のレートで円に直すといくら?ぎゃー4300〜4400円?値段は見なかったことにしましょう。物価上昇の激しいロンドンで、さらに円安が拍車をかけて大変なことになっております。円に直しちゃうと怖くて何も買えなくなってしまうので、貴重なロンドン生活。バランスを取りながらうまく生活していくしかありません。

f:id:Bee-Jasmine:20230531082358j:image

さぁ予約時間!ワクワクしながら入り口へ近づいてみたら、"問題が発生して(Technical Issue)ご利用いただけなくなりました。"という悲しい知らせが。チケット代は返金してくれましたけど、残念だったなぁ。

f:id:Bee-Jasmine:20230531081932j:image f:id:Bee-Jasmine:20230531081947j:image

気を取り直してショッピングを楽しんだりテムズ川沿いを歩いて公園(Battersea Park)でのんびりして、また来ようね!って言いながら帰りました。

f:id:Bee-Jasmine:20230531234541j:image