コインランドリーはコインだよー

f:id:Bee-Jasmine:20230523012915j:image

洗濯機が壊れて3日目。新しい洗濯機が届くまでの間、コインランドリーのお世話になっています。コインランドリーは、その名の通りコインを入れたら動く古い洗濯機と乾燥機が置いてあって店員さんがいたりいなかったりするので、店員さん不在の時は必要な枚数の£1コインをしっかり持って行かないと両替機もないです。一番小さな洗濯機が£5、中くらいの洗濯機が£7、どちらも£1コインしか反応してくれないので大量の£1が必要になりました。なんでもキャッシュレスになったロンドンでは現金の持ち合わせがほとんどなくて、まず銀行ATMでおろすところからスタート。友人も“最後に現金を使ったのいつだったか覚えてない。”と言っていました。本当にその通りで、子どもたちなんて茶色い銅貨と銀色の銀貨とお札と、ぱっと見どれがどれだか判別できない世代になってしまっています。

さて、ATMはお札しか出てこないので、ちょっとした食料品をお店で買って小銭にくずして、家にあったコインもかき集めていざコインランドリーへ。コインを機械に入れようとしたところで一枚€1が混じっていることに気がつきました。危ない危ない。ユーロ入れても動かないよ。

f:id:Bee-Jasmine:20230523013621j:image

でも見た目ホントに似ているんです。左が1ユーロコイン、右が1ポンドコイン。ユーロの方が薄くてまん丸。ポンドは分厚くてカクカク十二角形です。