2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上半身の筋力強化中

ジムでお気に入りの先生を見つけて、週1〜2回その先生のクラスを予約して参加するようになりました。ヨガのクラスも入れると最近は週3回ぐらいジムに通ってるかな。夕方、大急ぎでお夕飯の準備をしながら洗濯して干して、自分は立ち食いで早めに食べて、…

覚えたばかりの知識

昨日National Galleryで美術史、昨日は主に印象派の絵画についての講習を受けて勉強してきました。 そこで教わった知識を家族に伝えたくて、 「お母さんが説明するから...」と誘ってみました。 子供たち宿題や試験勉強で忙しいんですが、学校の勉強だけが全…

教会をアパートに

ロンドンの不動産価格はずっと高騰し続けており、海外からの投資家が値段が高くても買ってしまうため若い世代が働いても働いても家が買えないことが社会問題になっています。 さらにリモートワークの定着で落ち着いたロンドン郊外に住みたい人も増加傾向。 …

ワクチン接種証明

システム化が進むロンドンのお役所やNHS(医療機関)では多数の利用者が便利と感じるようになり提供する側も効率化。人件費削減に貢献しているようですが、少数派(マイノリティ)の私たち外国から来たものにとっては困ることがしばしば。 例えば今回、日本…

床が水浸しに

日曜日の朝。ボーッとしながら一階のキッチンに入ろうとしたら小川のせせらぎのような音が。 家の中で何故せせらぎ? ・・・シンクの下から水がじゃんじゃん噴き出している!! 慌てて私は業者に電話。でも日曜日の朝だから誰も電話に出ません。 水道管破裂…

Electric Gamebox

10年以上前に知り合って依頼ずっと仲良くしてもらっているお友達3家族でサザーク地区にあるElectric Gamebox へ行ってきました。 総勢11名、子供たちもみんな大きくなってるから、まとまって歩くとまるで大人が11人。 お天気は雨が降ったり風が吹いたり…

強風

今日は風が強すぎて予定していたお出かけはすべて中止にしました。 雲の動きがすごく早い。Storm Euniceという嵐だったようです。 瞬間最大風速が約70mph(時速約70マイル)の時間帯もあって、各地で大きな木が根っこごと倒れてしまった写真がニュースで出て…

しばらく折れたラケットで

だいぶ前の話になりますが、我が家は家族全員が新型コロナ(恐らくオミクロン株)に感染し、隔離なども体験しました。年末年始の頃の話です。 日本では感染者がまだ少なかったので、この情報は刺激が強すぎる気がしてブログに書くのはやめていましたが、我々家…

ジムに通うメリット

このブログに書いていませんでしたが、12月に娘と2人でジムに入会して、週2〜4日通っています。 仲良しのお友達も何人か同じジムに通っていて、事前に「◯曜日の◯◯予約しない?」って一緒の教室に参加することもあり、身体は健康になりながらお友達と会え…

お味噌作りワークショップ

我が家ではお味噌汁が普段の食卓に並ぶ日が週に2〜3回。イギリスでもお味噌は買えます。でも種類が限られていて自分の好きな感じのお味噌に出会えたことはなく、イギリスにいる間は仕方ないと割り切って近所で手に入るお味噌(2種類)を気分によって使い分…

2月のハーフターム

今週は学校がハーフターム休暇で1週間お休みです。 月曜日の今日はこんな風に過ごしました。 制服をクリーニング屋さんに出し、 午前中3人でテニス。 ガーデニング用品専門店に併設されているカフェでお昼ご飯。 家に帰ったらピアノを弾いて、 午後は息子…

ハリーポッタースタジオ

3ヶ月も前に予約しておいたWB Harry Potter Studioへ行ってきました。家からはそんなに遠くなくて30分弱で到着。 ここは10年ほど前に行ったことがあったので、同じ感じだろうと思っていたら何と数倍パワーアップしていて、数十倍良くなっていてビックリしま…

スノードロップの森

2月に咲く花「スノードロップ」はSnow+dropの名の通り、開花すると雪の降り積もったような美しい景色に包まれます。 基本的に木の根元に集まってひっそりと咲く花。 この季節限定だから、2月になったら行こうって楽しみにしていました。 スノードロップは湿…

ハイドパークのリスたち

6年ぶりのロンドンで気づいた変化について書いておこうと思います。それはHyde ParkとKensington Gardensに住むリスのこと。 以前は人間が近づくと逃げて木に登る光景が普通でした。 少なくとも我が家の近くに住むリスたちは、みんな人間を警戒していて今で…

Inset dayのお出かけ

朝焼けがきれいな今日は娘の学校のInset day(先生やスタッフだけが学校に行き生徒はお休みの日)。 通常、公立に通う娘よりインターに通う息子の方がお休みが多いので、息子が学校で娘がお休みというのはとっても珍しいんです。 せっかくだから2人でお出かけ…

ティーンの予防接種

うちの子供たちの予防接種履歴を見てみると、日本で受けたものとイギリスで受けたものが混在していて、被っているものだってあります。 例えば3種混合ワクチンとポリオ。 日本では3種混合ワクチン注射とポリオ(生ワクチン)は別々に受けていましたが、こち…

新しいスポーツを作る授業

ご存知かもしれませんが、イギリスって多くのスポーツが生まれた場所なんです。 テニスやサッカーならすぐに思い浮かぶかもしれませんが、ラグビーや卓球やゴルフも。そして野球の原型といわれるクリケットもイギリス発祥です。 そんなイギリスらしい授業が…

クロッカスがいっぱいに

先週と同じ場所のクロッカス。 どんどん開花してきて、遠くからでもわかるようになってきました。 ここは道路のroundabout(発音はランダバウト。ラにアクセント)の中央にある小さな緑地帯。 小さな子供の手のひらにもすっぽりと収まるぐらいの小さなクロッ…

宗教画

National Galleryの宗教画がよく分かる、日本人の講師の先生によるレクチャーを実際の絵画を前にしながら聴くという美術史の講座に参加してきました。 何かロンドンならではの新しいことに挑戦してみようかな。という希望を叶える第一歩! 前回のロンドン滞…

中華街Golden Dragon

Leicester Square駅とPiccadilly Circus駅に挟まれるようなエリアに中華街があります。 そこはもはや、ロンドンにいることを忘れるほどのチャイナタウン。 両替所(たぶん香港から来た人たちが英ポンドに替えるんじゃないかと思う)が激混みで、長い行列がで…

白シャツと白ブラウス

今朝、小学生の娘が 「シャツのボタンがうまく止まらないんだけど手伝って。」 と言ってきて、普段は一人で出来るのに何故?と思ったらお兄ちゃんのシャツを間違えて着ていたことが発覚。同時に高校生の息子が、 「もしかして、これって。」 と、妹のシャツ…

恵方巻き

節分の恒例行事。恵方巻きを作って食べる! ロンドンにいても変わりません。 Fuji Foodsという寿司や刺身の持ち帰り専門店で太巻きに入れる用にマグロとサーモンを切ってもらって、シソも買いました。 中に入れる具は七福神にちなんで7つ入れるといいという…

小さい春みつけた

家の近所でクロッカスが顔を出しているのを発見!待ってましたー! 春が来た。 小さい春みつけた。 娘の宿題を一緒にやりながら、今日撮ったクロッカスの写真を眺めていて描きたくなって、ノートにお絵描きしちゃった。 クロッカスが咲き始めたら、次はスノ…

歯のお手入れ

日本にいた時は2ヶ月に一度、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらっていました。子どもたち二人も私も。 イギリスに以前住んでいた時にかかりつけだった歯医者さんに連絡を取ってみたら私達のカルテがまだ残っていて住所変更するだけで使えたので予約し…