歯のお手入れ

日本にいた時は2ヶ月に一度、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらっていました。子どもたち二人も私も。

 

イギリスに以前住んでいた時にかかりつけだった歯医者さんに連絡を取ってみたら私達のカルテがまだ残っていて住所変更するだけで使えたので予約しました。

イギリスでの歯科診療はプライベート(私立)とNHS(公費で賄う)の2種類があり、NHSだと無料ですが予約が取りにくかったり公費でできる内容が限られていたりします。そしてプライベートだと診療費がべらぼうに高いです。

ちなみに歯科矯正もNHSで行うと矯正器具以外は公費で賄ってくれるんです。素晴らしいですよね。だからイギリスに住んでいる人たちみんな歯並びがきれい。日本もそうなってほしいです。歯並びがいいと虫歯予防にもなるので。

話が逸れましたが、以前通っていた歯科医院は診療内容によって両方を選択できるので、もちろんNHSのほうでお願いしていました。虫歯じゃないから急いでないし。

記憶の限りでは以前は何でも無料だった気がしていました。

でも今回は歯のクリーニングだけで£65(約10,000円)!NHSなのに£65!!無料というのは記憶違いだったのかな。前回も同じ金額払っていたっけ?

日本だと子供は200円の負担、大人は健康組合の保険で2500円ぐらいだったので

65ポンドー!?

子供もー?

って、ちょっと躊躇して他の歯科医院を調べてみましたが、NHSのところはみんな同じみたいで、プライベートだとその約2倍の£120だったので!!おとなしく以前と同じNHSの歯科を受診することにしました。

取れたのは2ヶ月も先の予約で、前払い(カード決済)。ドタキャンされないような仕組みになっていました。

クリーニングは丁寧だし、受付の人もきちんとしていて、娘の歯はそんなに汚れていなかったからって半額返金してもらえて良心的だったので、またここに通うつもりです。でも頻度は2ヶ月後じゃなく半年後かな。