インフルエンザ予防接種

f:id:Bee-Jasmine:20211115211008j:image

インフルエンザの予防接種(通称flu jab)を受けてきました。

私が火曜日に受けて、子供たち2人が水曜日、夫が木曜日に受けて全員完了。

以前イギリスに住んでいた時も同じように受けていたので全く抵抗ありませんでしたが、スーパーマーケットの一角にある小さな薬局の中の小さな個室で受けます。

え?ここで予防接種?っていう雰囲気の場所。

 

値段は1人あたり£9(約1400円)。

ちゃんと信頼できるメーカーの信頼できるワクチンなので大丈夫です。

昔ちょっと心配で、試しに子どもたちは日系の病院で受けさせて私だけ薬局にしてみたことがあったんですが、料金が何倍もかかって全く同じワクチンでした。

 

今年はみんな警戒しているせいか予約が取りづらくなっていると思ったら、日本でもインフルエンザワクチンの予約難航というニュースが出ていました。

10月にオンライン予約しようとしたら2週間先の予約しか取れなくて11月の2週目になりましたが、今のうちに全員受けておけば大流行の時期に間に合いそうなので安心です。