学校、5時間授業

娘の学校の授業は

朝2時間授業があり、そのあと休憩(この時間に食堂で軽食を摂ってもいい)。

また2時間授業があってランチタイム休憩。

この時点で午後2時を過ぎていて、午後に1時間授業があって、午後3時10分下校です。

車で送り迎えしているし朝の部活もないので、日本にいた時よりも家を出るのは遅いし、帰宅も早いです。

授業と授業の間に5〜10分休憩があって教室を移動することもあまりなかった日本の小学校時代とは違って

授業のたびに毎回教室を移動します。

大きな学校なので敷地内の移動がすごい距離になると思います。

方向音痴だから迷子にならないか心配。

先生が一定の場所にいて、その教科の先生のところに生徒たちが会いに行く感じのイメージ。

その移動は途中でトイレに行ったりできないので、トイレに行きたい人は授業中にトイレに行くことになっているそうです。

「トイレに行くべき時は、あなたがトイレに行きたくなった時です。」

って学校からもらった資料にも書いてありました。


昼休みのクラブや放課後のクラブも入ってみたら、と声をかけてみていますが

今はまだ通常の授業で必死で「考えたくない」と言われてしまいました。

まだ通い始めて数日しか経っていないのだから、無理ないよね。

ゆっくり慣れていこう。