整体

f:id:Bee-Jasmine:20220508061911j:image

娘が初めて学校をお休みしました。

先週の旅行中にストックホルム中央駅前で転んで、右足を引きずりながら左足に負担をかけて過ごしていたせいかも。右足の傷が治ってきたと思ったら今度は左の腰が痛くなってしまいました。歩けないレベルで、特に階段がきついみたい。

娘の学校は教科ごとに広〜い校内を移動してそれぞれの教科の担当教師のいる教室まで生徒が移動する必要があります。階段がたくさんあって移動距離もかなりあるということで、お休みして、病院の予約をしようとしたけど電話がつながらず、とにかく歩ける状態に戻ってほしい一心で友達から整体師さんを紹介してもらったので行ってみることにしました。

「これは軽いギックリ腰ですね。」

えーーー!まだ若いのに!

ギックリ腰は年齢とは関係なく突然やってくるそうです。マッサージなど含めてじっくり施術してもらったら、普通に歩けるようになりました。完全に痛みが消えた訳ではないけど、さっきまで普通に歩けなかった人が歩けるようになったのを見て、整体って効くんだなぁ、と感心してしまいました。

姿勢とか、睡眠不足とか、運動不足とか、デジタルデバイスに向かう時間の長さとか、靴のサイズや枕の高さなんかも影響するようです。あとは精神的に負担がかかっていると筋肉が硬直しがちで柔軟性が失われたりすることも学び、日頃の生活を見直すきっかけにもなりました。