研修旅行延期によるドタバタ

息子は10月中旬に学校行事として国内の研修旅行へ行くことが決まっていた。

中2の修学旅行が中止になり、中3の海外研修が中止になり、三度目の正直。

計画していた頃は、さすがに10月なら行けるだろうと大半の人が思っていたはず。

もちろん希望的観測で進めていたのは間違いないけれど、そもそも去年の秋冬ごろはワクチン接種がこんなに遅れると思っていなかったし、

国内なら行けるでしょう、って思ってた。

 

それが、延期。

 

昨今のニュースを見ていると、デルタ株になって若年層の感染者が急激に増えているし

基礎疾患がなくても若くても重症化するケースがあるとか、重症化しても搬送先の病院が見つからないとか、

そんな情報がどんどん入ってきて、延期になるのはある意味予想できてた。

 

ただ、中学から今まで委員会とか部活とか、リーダー的な役割を一切やっていなかった息子が初めて研修旅行委員としてクラスの代表になったし

すごくすごーく楽しみにしていたから、家族と別々のフライト日程になっても行かせてあげたかった。

10代の頃の貴重な思い出作りだもん。でも駄目だったね。

 

それが分かったのが今日で、

もうフライトの予約・VISAの手配・学校関係いろいろ進めていたから

延期になったのを知って急に大忙し。

なぜなら延期=(イコール)息子にとっては中止だから。

 

17日間早めて家族4人同じフライトで行けることになったし、実家に息子を預かってもらう必要がなくなってよかった反面、

がっかりしている息子を見ていると不憫でならない。

でも、私と一緒で諦めは早いんだな。すぐに気持ちを切り替えたみたい。

こうなったら、早めにイギリス来てよかったね。って、今回の「残念」を吹き飛ばすぐらい楽しい思い出を作ってあげたい。

精一杯サポートするよ。