調理実習

f:id:Bee-Jasmine:20220125181834j:image

娘が学校の調理実習でチョコレートのお菓子を作った持ち帰ってきて、家でも同じように(ちょっとアレンジして)作ってくるのが宿題として出されました。

写真は宿題として自宅で作ったものです。

 

こういうの日本でもコロナ前はあったな。

 

本の学校では調理実習が中止になって久しいと思います。2020年の最初からだから、もう丸2年。

コロナ後は、家で作って証拠写真を提出するという保護者任せの方式に変わっていました。

 

こちらイギリスでは、まだ感染者数も日本より多いのですが、海外研修以外のイベントはほぼ通常通りに戻りつつあり、調理実習も通常通り行われています。

 

同じ日に日本で「オミクロン株の感染拡大を受けて部活動中止」の話を聞いて、切なくなりました。

子どもたちの学ぶ機会が長期間に渡って激減している気がします。特に経験値を上げるための教育が減っていて残念です。

クラスターが起きたら誰が責任を取るのか。」

と日本ではよく聞きますが、イギリスでは誰も責任なんて取ろうと思っていない雰囲気。

その件で首相がニュースで騒がれていますが、、、。

学校に複数人(教師も含めて)感染者が出ても休校や学級閉鎖といった措置は取られていません。

週2回検査をして、陽性になった人は自宅隔離。

「○○ちゃんコロナでお休みなんだって。」

「そうなんだー。じゃあ来週まで来ないね。」

そんな感じの会話です。

どちらが良いのかは一概に言えませんが、何でもかんでも中止にするのではなく、距離をとって換気をして実施した方がよい、あるいは屋外で行う活動は中止にしないであげて。

中止によるデメリットを長期的に勘案して決めるべきではないかと思います。