フランス語

娘の学校は外国語の授業としてフランス語かスペイン語が選択できるようになっています。

学校が決まる前に一瞬ドイツ語にハマって毎日ドイツ語をやっていたのですが、残念ながらこの学校にはドイツ語の先生がいないみたい。

入学する直前に「フランス語とスペイン語どっちにする?」って迷って、優柔不断なのでなかなか決められず、、、

語学アプリで両方の言語を試しにちょっと聞いたりしてみたところ、スペイン語の響きが気に入ったと言うので、入学時の希望としてスペイン語を取りたいと伝えました。が、なぜか自動的にフランス語のグループに入れられていて(いい加減なイギリスのよくある話です)

あれよあれよという間に授業も始まってしまって担任の先生もフランス語の先生。

学校のオフィスに駆け寄ってスペイン語に変えてもらおうとしたら、本人の気が変わって

「このままフランス語続けたい。」

と言うので、フランス語で頑張ることに。

 

私は大学で第二外国語としてフランス語を勉強していたので、宿題をやる時に行き詰まっている娘を助けています!と言いたいところですが、実際は助けられるほど覚えていなくて、大学時代に使っていた辞書を持ってきて一緒になって宿題に取り組んでみたりしています。

自分が20年前に蛍光ペンひいた部分がいっぱい役に立ってる。

それにしても結構難しい事やっています。