Oxfordで再会

f:id:Bee-Jasmine:20220920200051j:image

小学校の時にロンドンで同じクラスだった息子の友達(日本人)が学校の研修旅行で1週間ほどイギリスに来ることになり、ロンドンでは会うのが難しそうだったのでオックスフォードに会いに行き再会してきました!

f:id:Bee-Jasmine:20220920223353j:image

オックスフォードは多分8年ぶりだと思います。相変わらず素敵な街。もちろんついでに歩いて観光しました。

f:id:Bee-Jasmine:20220920223416j:image f:id:Bee-Jasmine:20220920223449j:image

街並み、建物、青空に映えます。きれいな浅葱色の窓枠とドアが私の好み。

商店街にある、2階部分の床が斜めになっちゃってる古いお店も健在でした。

f:id:Bee-Jasmine:20220920223433j:image

f:id:Bee-Jasmine:20220920223509j:image

暑い日だったので娘は歩かせるにはご褒美が必要で「アイス買ってあげるから」という子供だましのご褒美でちゃんと歩いてくれました。久しぶりに来た息子の友達も、イギリスの8月はもう長袖だと思っていて、来てみたら暑くて驚いていました。昔はそうだったので私たちも8月は寒いぞと思っていたら異常気象でこのところ半袖短パンな気候です。

f:id:Bee-Jasmine:20220920223523j:image f:id:Bee-Jasmine:20220920223543j:image

息子はこういう場所に興味があるので、ずんずん進んで「待って〜」と私と娘が追いかけるパターン。脚が長くなって歩幅が違う。私がついていくためにゆっくり歩いてもらう始末。ちっちゃい頃はこの道を手をひいてゆっくり歩いてあげたのに、あっさり逆転しました。

f:id:Bee-Jasmine:20220920223609j:image f:id:Bee-Jasmine:20220920223632j:image

ちなみに駐車場は、以前より停める場所を探すのに苦労しそうだったのでPark & Rideのシステムを初めて使ってみました。街の中心部に入る前に広い駐車場で車を停めてシャトルバスで連れて行ってもらいます。その方が料金も安い。時間も気にせずのんびりゆっくりできてオックスフォードの街を堪能しました。