地理の海岸調査のため日帰りブライトン

f:id:Bee-Jasmine:20230911045138j:image

ロンドンから電車で1人£10以内で行ける(※時期や購入方法によって運賃は変わります)南の海岸の街ブライトンへ、息子の地理の海岸調査のために駆り出されて行ってきました。

よりによって気温30度を超える珍しい暑さの中、リゾートで知名度抜群のブライトンに行ったら人が多すぎて調査どころじゃないでしょ、と行く前に何度かツッコミを入れましたが、日帰り往復の近さと手軽さと車よりエコな乗り物である電車を使うという部分にこだわる息子。まぁ私たちも日帰り小旅行のつもりで、おまけで調査のアシスタントをしてあげようという感覚でついて行きました。

f:id:Bee-Jasmine:20230911053746j:image f:id:Bee-Jasmine:20230911060138j:image

案の定ビーチ周辺は人、人、人。みんな待ちに待った夏が来たよ。すぐ終わっちゃうよ。楽しもうよ。という雰囲気で陽気な音楽と水着の人々、屋台がたくさん出ていて、たぶん一年で最も混雑した日の一つだったと思います。でも地理の調査は大学受験の書類選考の一部としても重要で、この週末に調査は終わらせておかないといけないと言うので、なるべく観光客の少ないHoveという隣のビーチまで歩きました。比較的観光客少なめだけど、それでもいっぱいいるよ。どうする?どうするって言ってもやるしかないでしょ。そんなこんなで測量の物差しを持って海岸で測ったり写真を撮ったり、客観的に見ると完全に怪しい人だったと思いますが、一連の調査をとりあえず終わらせました。

f:id:Bee-Jasmine:20230911054431j:image f:id:Bee-Jasmine:20230911054445j:image

ここのビーチは砂浜ではなくどちらかと言うと砂利のビーチで、裸足で歩くのはイタタタタ、なのでゴムサンダルやビーチサンダルが必要です。波打ち際あたりで足だけ水に入って楽しみました。海水が冷たくて気持ちよかったです。

f:id:Bee-Jasmine:20230911054842j:image f:id:Bee-Jasmine:20230911054852j:image

ブライトンを歩いている時に色々な場所で見つけたShaun The Sheep by the Seaの置き物。それぞれアーティストが色付けしていてどれもかわいいのですが、警察官の模様のものを見つけて気に入ったので、つい写真を撮ってしまいました。

f:id:Bee-Jasmine:20230911060123j:image

往復の移動もあわせて8時間以上親子でたくさん歩いて、たくさん会話して、身体は爽やかな疲れで日焼けもしたけど、なんか幸せな一日でした。