床が水浸しに

f:id:Bee-Jasmine:20220223234638j:image

日曜日の朝。ボーッとしながら一階のキッチンに入ろうとしたら小川のせせらぎのような音が。

家の中で何故せせらぎ?

・・・シンクの下から水がじゃんじゃん噴き出している!!

慌てて私は業者に電話。でも日曜日の朝だから誰も電話に出ません。

水道管破裂かと思ったら浄水器のタンクからの水だったようで、夫が一時的にタンクに水が供給されないようにがレバーを回して止めてくれたら勢いは収まりました。

でも床は水浸しでポタポタと水漏れは続いていて、バケツを置いて一時しのぎ。同時にバスタオルをほぼ総動員させて床を必死に拭き上げました。

こんな時、子供たちも案外冷静で戦力になってくれました。家族4人力を合わせて知恵も合わせて、テーブルや椅子を移動させて拭いたり食器棚の下に入り込んだ水を乾いた雑巾で吸い取ったり。いい経験にはなったと思います。

 

結局月曜日の昼にようやく連絡が取れて修理の人が来てくれたのは火曜日の夜。

 

たまたま嵐の影響が各地で出ていて大木が倒れたり停電している地域もあるタイミングでしたが、今回の水漏れは嵐とは全く関係ないそうで。

嵐のせいだと言ってくれた方が気持ちが楽だったんだけどな。また再発しませんように。