白シャツと白ブラウス

f:id:Bee-Jasmine:20220204191126j:image

今朝、小学生の娘が

「シャツのボタンがうまく止まらないんだけど手伝って。」

と言ってきて、普段は一人で出来るのに何故?と思ったらお兄ちゃんのシャツを間違えて着ていたことが発覚。同時に高校生の息子が、

「もしかして、これって。」

と、妹のシャツを着ていたことに気が付きました。

年齢も背の高さも通っている学校も全然違うのに、制服のシャツとブラウスが似ているんです!!出発の予定時刻になっていて、2人とも慌てて交換。

 

犯人は私でした。洗濯物を片付ける時に昨日ぼーっとしながら息子の部屋のクローゼットに娘のブラウスをかけて、娘のクローゼットに息子のシャツをかけてたみたい。

肌触りもぱっと見も同じに見えてしまうので、いつもは首の辺りに書いてあるサイズを頼りにしています。

 

本当は以下が見分けるポイントです。

・左前がブラウス(ボタンが左見頃についている)で右前がシャツ(ボタンが右見頃についている)

・シャツだけ胸ポケットがついている

・ブラウスだけ裾の切り込みがある

・シャツは袖のボタンが2箇所、ブラウスは1箇所

・ブラウスの方が裾がちょっと短め

・シャツの方が首周りがキツめ

こんなに違いがあるのに間違えちゃうなんて!並べてみると確かに違うな。