Baker Street Station

f:id:Bee-Jasmine:20231008074523j:image
イカー街(ベイカーストリート)と言えば名探偵シャーロックホームズの聖地として有名で、ビートルズのショップもマダムタッソー蝋人形館もあるので、この駅周辺は観光客でいつも賑わっています。

例えば上の写真、頑張ってなるべくシャーロックホームズの銅像ロンドン地下鉄のマークだけを写しましたが、実際はこんな感じで観光客だらけ。

f:id:Bee-Jasmine:20231013042829j:image

この日はウェストミンスター大学が英検会場になっていたので娘の英検のために来ました。数時間一人で待っているのは暇なので、この近くに住む友達に付き合ってもらってRegents Parkをお散歩しながらおしゃべりして待っていました。バラがまだ咲いていて小春日和。この国はかなり長い期間バラが楽しめます。

f:id:Bee-Jasmine:20231013043807j:image

ところでベイカーストリート駅の話に戻りますが、駅の中、ホームの雰囲気がとっても素敵なんです。ベンチや壁や階段、装飾など古いまま残っていて、歴史博物館の中にいるみたいなのに、普通に駅として使われているから日常が流れていく。不思議な空間です。

f:id:Bee-Jasmine:20231013043929j:image f:id:Bee-Jasmine:20231013043958j:image

英検が終わって疲れきった表情の娘を連れて帰路へ。お腹が空いていると言うので、家の近くまで行ってElephant Inn(タイ料理が食べられるパブ)で早めのお夕飯を食べました。

f:id:Bee-Jasmine:20231013075658j:image f:id:Bee-Jasmine:20231013075710j:image

定番のPad Thaiは娘の大好物で今日も安定の美味しさ。私はTom Kha Gaiが大好きなのですがスープだけだと足りないのでサイドメニューにあったRice Noodleを頼んでみたら野菜炒め米麺焼きそば風でボリュームがありました。このままだよ塩気は少ないけどスープと一緒ならちょうどいい。野菜の栄養も取れてよかったです。