ハンガリー・ブダペスト旅行2日目

f:id:Bee-Jasmine:20231029181649j:image

昨日と違って青空が出たブダペスト2日目。上の写真は国立オペラ劇場の建物です。宿がこの近くだったのですが、治安も悪くなくとても便利な場所だったので色々と助かりました。ホテルではなくアパートの一室を借りた今回の旅行。洗濯機やキッチンもあって、まるでブダペストの住民のように快適に過ごすことができました。

f:id:Bee-Jasmine:20231029205926j:image f:id:Bee-Jasmine:20231029205946j:image

交通機関はBKKと呼ばれる会社が地下鉄・トラム・バスなどを運営しているのでOpera駅構内でお得な24時間乗り放題チケットを買って公共交通機関を駆使して楽しみました。券売機や地下鉄構内の様子はこんな感じ。

f:id:Bee-Jasmine:20231029182547j:image f:id:Bee-Jasmine:20231029182612j:image

とってもレトロなんです!このM1と呼ばれる路線はロンドン地下鉄(英)、リバプール地下鉄(英)に次ぐ世界で3番目に古い地下鉄だそうで1896年開通。個人的にはロンドン地下鉄よりこっちの方が好き!

f:id:Bee-Jasmine:20231029183240j:image f:id:Bee-Jasmine:20231029183654j:image

駅員さんはいたりいなかったり。この日はおばちゃんが一人、小屋のような駅員室にいたので切符の買い間違えをしてないか聞きに行ったら、モグモグ朝ご飯のパンを頬張りながら、大丈夫、それでOKって雑に答えてくれて、とても笑えました。日本と違いすぎる。

f:id:Bee-Jasmine:20231029183541j:image f:id:Bee-Jasmine:20231029183614j:image

ホームには木製の鍵がかかったクローゼットがあったり(中に何が入ってるんだろ)、車内の吊り革が本革仕様だったり、とても気に入っちゃって旅行中何度も楽しく乗車しました。

地下鉄で向かった先は繁華街のあるErzsébet hid(エリザベート橋)の近くです。セグウェイで丘の上の観光名所を英語で案内してもらう90分のツアーをViatorというサイトを通じて予約しておいたので、そのグループツアーに参加しました。

f:id:Bee-Jasmine:20231029205850j:image

イギリスの森でセグウェイ体験をしたことのある私達なので、戸惑うことなく操縦スタート。初めての人でもわかりやすく教えてもらえて練習時間もあるのですが、本当に簡単。Citadellaの丘の上もスイスイ行けちゃいます!木々の紅葉も楽しめました。

f:id:Bee-Jasmine:20231029211353j:image f:id:Bee-Jasmine:20231029211419j:image

f:id:Bee-Jasmine:20231029211508j:image f:id:Bee-Jasmine:20231029211526j:image

セグウェイのツアーが終わって次に向かったのはマルギット島です。ドナウ川の真ん中に浮かぶ幅500m全長2.5kmの小さな島です。トラムとバスを使ってマルギット島の一番奥まで行くことができました。全体が大きな公園になっている感じなので気持ちよくお散歩できて、カフェでチーズたっぷりのLángosと呼ばれる揚げパンを食べました。

f:id:Bee-Jasmine:20231030013851j:image f:id:Bee-Jasmine:20231030013910j:image

カフェ隣のトイレをお借りしようと思ったら200ftと書いた板を持ったスタッフが立っていてお金払わないと入れないトイレだったので、手持ちのユーロ硬貨を€2渡したらOK!って言ってもらえて入ることができました。4人で800ftだったのでちょうど€2ぐらいだったのでユーロのコインを持っていて良かったです。現金を使う機会があるとしたら、こういうトイレとかチップとか。それ以外は全部カードで大丈夫なので、余ったら困るハンガリーの通貨には両替せずに自宅から持ってきたユーロの現金を持ち歩いておきました。使う場所やタイミングにもよると思いますが、私達はハンガリー通貨に両替しておいたRevolutカードとユーロの現金だけで何とかなりました。

f:id:Bee-Jasmine:20231030015659j:image

このマルギット島から一旦、水着を取りに宿に戻って再出発。そう!ついに温泉です。セーチェニ温泉と呼ばれるヨーロッパ最大規模の大浴場が大きな公園の中にあります。

f:id:Bee-Jasmine:20231030015849j:image

屋外の温泉プールや屋内の内風呂、サウナなど、かなり大規模な温泉施設でした。スマホを持って写真を撮っている人もちらほらいましたが私は持ち込まなかったので、内部の様子が気になる方はセーチェニ温泉で検索してみてくださいね。お風呂でポカポカあたたまった体は、夜になってもずっとポカポカしていました。温泉の効果ってすごい。

夕食はVörös Postakocsi Étteremという日本人にも人気のレストランを予約していました。

f:id:Bee-Jasmine:20231030020813j:image

フォアグラの写真撮り忘れてしまいましたが、写真は娘が注文したメインディッシュ。お料理どれも美味しかったのですが、キャベツの酢漬けのような付け合わせが切り干し大根の味がして家族みんな“これは切り干し大根みたいだ。”と。娘が“お父さん切り干し大根みたいなキャベツ食べる?”って言いながら味見させてくれたんですが、だんだん“切り干し大根いる?”になって、最後は“大根いる?”になって、もはやキャベツは何処か行って大根と呼ばれていて笑ってしまいました。

f:id:Bee-Jasmine:20231030052817j:image

このレストランではバイオリンとコントラバスとツィンバロンの3人の奏者が生演奏を奏でてくれて、その演奏が本当に素晴らしくて聴き惚れてしまいました。特にピアノのような柔らかい音のツィンバロン(一番右)は初めて見た楽器で、白い綿のついたスティックで弦を直接叩いて演奏するのですが、本当に綺麗な音色!ハンガリーの楽器だそうです。

夕食後のお散歩はまたドナウ川沿いの夜景鑑賞。ハンガリーの国旗である赤、白、緑にライトアップされた橋もきれいでした。

f:id:Bee-Jasmine:20231030020408j:image f:id:Bee-Jasmine:20231030020426j:image

初日に見学した国会議事堂のライトアップも黄金キラキラ!黄色いトラムも夜だとまた素敵。

f:id:Bee-Jasmine:20231030053611j:image f:id:Bee-Jasmine:20231030053855j:image

実は娘が撮った写真が上手で何枚も使わせてもらってます。明日は最終日。最後まで存分に楽しもう!

f:id:Bee-Jasmine:20231030053708j:image f:id:Bee-Jasmine:20231030053719j:image