Museum of London Docklandsとエリザベス線

写真を撮り忘れてしまったので情報としてお伝えしにくいのですが、家族でMuseum of London Docklandsへ初めて行ってみました。Canary wharfにある博物館で、貿易で発展したロンドンの歴史がよく分かる博物館。無料です。

※もう一つのMuseum of Londonは昔バービカンの辺りにあったと記憶していたのですが、今そちらは移転作業中のようで閉館しています。

近年、貿易港として活躍していたドック(船着場)は埋立地となりマンションやオフィスビルやお店が建ち並ぶ新しい街に生まれ変わり景色が一変しました。その変化がよく分かるようになっていてとても興味深いです。

 

最近よくあることですが、娘は早めに帰りたくて息子は服を買ってほしくて意見が分かれました。お昼ご飯に一風堂でラーメンを食べた後、帰りに買い物をする組(私と息子)と直接帰る組(夫と娘)に分かれて別行動。息子とのショッピングは楽しいので私はラッキーでした!カナリーワーフからはモノレールのDLRでも帰れるし、頑張ればRiver Busと呼ばれる船と地下鉄でも帰れるし、いくつか方法があるのですが、2022年に開通したばかりの地下鉄エリザベス線に乗ることにしました。エリザベス線に乗るのはまだ2回目なのでキョロキョロしちゃいます。紫色の車体も駅も新しくてきれいで、Northern Lineのような不快な音もなくて快適。地理に詳しい息子が隣で説明してくれて知識も深まりました。

f:id:Bee-Jasmine:20230306223202j:image

ついでにちょっとこのまま遠出してみようかという話になり、エリザベス線に乗ったまま西へ西へロンドン市内を出てWest Draytonという駅まで行ってみました。まだ開通工事が完了していない部分が放置されているあたりが日本との違いを感じます。。。エリザベス線に乗ればヒースロー空港にも行けちゃうので、この路線沿いに住んでいる人達はほんとに便利だと思います。私達にとっては普段なかなか来ない地域なので、ちょっとした旅行気分が味わえて新鮮でした。