ひな祭りに豆乳鍋

f:id:Bee-Jasmine:20230307154245j:image

日本にいた時は、ひな祭りには蛤の潮汁やちらし寿司を作ってお祝いしていましたが、イギリスで蛤を買うことは困難で、頼りにしていたアサリもこの日は手に入らず、どうしようかなぁと思っていました。

ふと開けた冷蔵庫に豆乳が。(最近子どもたちがよく豆乳やオートミルクなどの代替乳を好んで飲んでます)それだ!豆乳にすりゴマ入れて豆腐と湯葉ときのこ類(椎茸とオイスターマッシュルーム)とネギと白菜と豚肉少し入れて、、、

そういえば鶏ひき肉が普通のスーパーマーケットで手に入るようになったので、ネギを刻んでおろし生姜と塩麹と醤油で味付けして卵をつなぎき使って即席鶏つみれの出来上がり。これを鍋に落としてぐつぐつ煮たら、すごくいい出汁が出ておいしく仕上がりました。

f:id:Bee-Jasmine:20230307232826j:image

お刺身も買えなかったけどスモークサーモンで代用。家にある食材でおいしいひな祭りメニューが完成しました。うっかり日本酒飲み過ぎちゃった。