ピンクだったので

f:id:Bee-Jasmine:20231021070720j:image

ある日突然自分の尿がピンク色だったらびっくりしますよね。しかもピンクだったのが徐々に茶色になってきたら。

ネットで調べてみるとそれは間違いなく血尿です、と書かれていて青ざめました。病院の予約をとって日系のいつもお世話になっている病院で説明すると、膀胱炎の疑いあり、ということになりました。確かにピンク色になる直前に少し我慢して走った覚えがあるので。でも簡易検査では特に異常が見当たらず、尿検査を精密検査に出して結果が三日後ぐらいに出るのを待つことになりました。

家に帰って今度は大きいほうもピンク色になっているのがわかって、

???

尿だけじゃない?

これまで日本語サイトで検索していたのを英語サイトでも幅広く調べてみることにしたところ、Pink Urine Beetrootというのがポンと検索結果に上がってきて、も、もしや?

そのページを開いてみると、ビートルート(赤紫色の根菜)そういえば食べたばかり。しかも大量に、サラダで。しかも急いであまりよく噛まずに食べた。ビートルートを摂取した直後はピンク色の排出物になる可能性があるそうです。

要するに血尿じゃなかったー!

恥ずかしいけど正直に説明して、次の予約を取り消してもらいましたとさ。おしまい。