Columbia road flower market

f:id:Bee-Jasmine:20221016054633j:image

日曜日の早朝7時半に家を出て、お花の市場『コロンビアロードのフラワーマーケット』へ行ってきました。朝の空気が冷たく、薄着で来てしまったのであったかい飲み物を調達するためカフェNKORAで一休み。

f:id:Bee-Jasmine:20221013063138j:image

ビートルートを使った珍しいホットドリンク「Beetroot latte」にしてみました。根菜だからかな、身体に優しくあったまる。表面ふわふわで色もきれいなピンク色です。

f:id:Bee-Jasmine:20221013063124j:image

Old street駅からフラワーマーケットへ歩いて向かっている途中は“こんな住宅街に本当に市場が開催されているの?”って心配になるような場所でしたが、花の苗や大きい花束を抱えて歩く人がチラホラ見え始めて安心しました。

8時頃からオープンしているようですが、最初の朝10時頃までは空いていて、お店の人も静かで自由にお花を吟味することができました。

f:id:Bee-Jasmine:20221013063445j:image

初めてなのでとりあえず端から端までザッと歩いてみて買うものを決めてから戻ってこよう!と歩き出したものの、マーケットの反対側にオープンしているビンテージ品やガーデニング雑貨の店舗も気になって、あっちこっち寄り道ばかり。端っこの最後の店まで辿り着くまでに軽く1時間以上かかっていました。

f:id:Bee-Jasmine:20221013063529j:image

細い路地や店の裏側にもビンテージの雑貨屋さんがいくつもありました。フラワーマーケットが開催されている通りのほうは花器だったり鉢植えの鉢だったりガーデン用の飾りだったり、花や植物に関連した商品を置いている店がほとんどです。

f:id:Bee-Jasmine:20221013063707j:image f:id:Bee-Jasmine:20221013063719j:image f:id:Bee-Jasmine:20221016054126j:image

よーし買うもの大体決めたぞ。少しずつ戻りながら少しずつ買いました。そのうちにまた迷い始めて、切花はもう最後の最後ギリギリまで迷ってウロウロして、最初の方に通ったお店で買いました。一緒に行った友達も私と同じように迷って買って、の繰り返しだったのでペースが一緒で助かりました。そんなにお花に興味のない家族と一緒に来ていたら途中できっと音を上げていたはず。昼近くなるにつれてだんだん威勢のいい掛け声や客寄せの大声が聞こえてきて、人も増えて活気あふれる市場に。

f:id:Bee-Jasmine:20221016054531j:image

見れば見るほど欲しいものがいっぱいあるけど、予算と重さと、電車で持ち帰ることを考えて、、、控えめに抑えるのに苦労しました。

f:id:Bee-Jasmine:20221013064019j:image

お花もお魚や青果の市場と同じようにお店の人が値段を言いながらオススメ商品を叩き売りしていきます。

「はい3束で£10だよ!こちらは2株で£5!」

買った植物はどれも新鮮で元気で、お値段以上の価値があります。家に持ち帰り、それぞれ花瓶や鉢に入れて飾ってみると家の中が華やかになって思わずにんまりしてしまいました。

f:id:Bee-Jasmine:20221016053502j:image f:id:Bee-Jasmine:20221016053522j:image

ミニチュアカボチャ達や雑貨屋さんで買った木箱も先日買ったフェイクの葉っぱと合わせると秋の雰囲気いっぱいになりました。

(オマケ)お買い物の後は人気のベーグル屋さんでSalty beef bagelを買って食べました。ちょっと並ぶけど並ぶ価値あり!

f:id:Bee-Jasmine:20221016053842j:image f:id:Bee-Jasmine:20221016053855j:image