Chiltern Street

f:id:Bee-Jasmine:20221016055622j:image

息子の英検受験のためUniversity of Westminster Maryleboneまでついて来ました。日本の大学受験で英検を持っていると有利になる学校が多くて、でも資格として認められるのが2年以内に取得した英検なので、、、小学生の時に取得した英検一級は残念ながら使えず、もう一度受け直しです。

英検の会場は海外に4ヶ所あるのですが、ロンドンの他にはニューヨーク、ロサンゼルス、ホノルル。つまりヨーロッパ、中東、アフリカなどの地域に住む日本人にとってはロンドン会場が唯一の試験会場です。家から1時間かからずに試験会場へ行ける私達は他の国に比べたら本当に恵まれていて有難い限りです。わざわざ英検を受けるために泊りがけでロンドンに来て、スーツケースをゴロゴロひきながら受験会場に向かう日本人だって珍しくありません。

息子を送り出した後、待ち時間をブラブラ買い物して待っていることにしました。普段はあまり歩かないような道も一人だからのんびりブラブラ。バス通りから少し外れたChitern Streetは赤いレンガの建物が連なっていて歩いているだけで心が弾みます。一瞬視界に盆栽が入ってきて、???『ニワキ』の店舗を発見。

f:id:Bee-Jasmine:20221016064640j:image

ガーデニングの道具、日本製の質の高い刃物などを扱う専門店で、とっても素敵な雰囲気のお店です。Chelsea flower showで初めて知ったニワキですが、ここに店舗があることを知って嬉しくなりました。