デザインミュージアム、以前から夫に行こう行こうと提案されていた場所へようやく行くことが出来ました。
建物自体も素敵なデザインで、美術品としての見た目の良さと使い勝手の良さを両立した製品がいっぱい。年代別カテゴリー別に展示されていました。日本の電化製品も展示されていて少し嬉しくなる日本人の私たち。
息子が今まさに興味を持っているのはこういう分野です。イギリスの教科で言うとデザイン&テクノロジー(DT)。良い先生との出会いもあって、もっと学びたい気持ちが高まっています。9月から始まるSixth Formの選択教科を選ぶ時にも本当は成績のいい地理をおすすめされたんですが、本人がどうしてもDTを学びたいとこだわりがあって何度か話し合ってDTを希望の欄に書きました。4月に提出したポートフォリオと5〜6月に受けたGCSEの試験結果次第では希望が通らない場合もあるようですが、8月にならないと結果が出ないので待っています。
ところでデザインミュージアムの話題に戻りますが、館内には座る場所がたくさんあって、間接照明で木目調の温かみのある雰囲気の中、娘がすやすや寝てしまいました。ちっちゃい頃からどこでも寝ちゃう子だったけどね。この年齢になってからは久しぶりに脱力〜!起きたら館内スタッフが優しく「眠くなっちゃったんだね。」って話しかけてくれて和みました。
これはI like it ! What is it ? (これいいね!何これ?)と書かれたポスターの近くにあった椅子です。そのポスターの通り、すごくいい!何これ!っていう椅子で、座り心地がいいんです。すり鉢みたいになっていてゆりかごのように揺れる。家族みんなすっかり気に入ってしまいました。