表彰式

f:id:Bee-Jasmine:20220803002022j:image

大変嬉しいことに娘の学校から表彰式典への招待状が届きました。生徒数の多い現地の公立学校でノミネートされるのは、ほんの一握りの生徒だけ。ノミネートされた生徒の保護者のみが式典に参加させてもらえるので、大変名誉なことです。

f:id:Bee-Jasmine:20220803002230j:image

ホールで行われた表彰式では、各教科の先生が各学年の優秀賞の4名の名前を呼び、呼ばれた生徒はステージで校長先生から表彰状を受け取ります。娘が何の教科で表彰されるのか知らずに(本人も知らずに)出席したので、名前を呼ばれた時に動画録画の準備ができていなくて慌てました。

最初にArt(美術・芸術)で表彰され、席に戻ったと思ったら今度はDT(デザイン&テクノロジー)でも表彰されて、すごい!2教科も!と思って、安心していたらGeography (地理・地学)でも表彰され、表彰状が3つになってニコニコで帰ってきました。

先生方同士で「あの子はArtで表彰されているから他の教科は別の子に譲ろう。」とか、「去年もあの子だったから今年は別の子に。」とか、そういう調整が一切なく完全に実力主義みたい。

息子も娘もそれぞれの学校で人一倍努力して、それぞれの場所で表彰され、異国の地で本当によく頑張っている。私も子供達に負けないように頑張らなきゃって思います。