サマータイム終了。ハーフターム終了。

f:id:Bee-Jasmine:20231030221520j:image

サマータイムが終わって日本との時差が9時間のなりました。(8時間→9時間へ)

年に2回も時間を変更しなきゃいけないのは日本で育った私にとってどうしても違和感があって慣れません。だって昨日まで朝8時だったのが今日は朝7時なんです!10月末、このタイミングは1時間お得な気がするからまだマシですが、3月末は大変!何でも1時間早く行動しなきゃいけないんです。想像してみてください、明日から1時間早起きしてねと。なるべく数日前から心の準備はしておきますが軽い時差ぼけが発生します。そんな呟きはこのくらいにして、現在の北ロンドンの紅葉情報です。

f:id:Bee-Jasmine:20231031202613j:image

f:id:Bee-Jasmine:20231030222502j:image

結論から言うと、今が一番見頃な気がします!

見上げれば紅葉した葉っぱが木を彩ってグラデーションのようになっているし、足元を見れば落ち葉が地面を覆って絨毯のよう。

f:id:Bee-Jasmine:20231030222825j:image f:id:Bee-Jasmine:20231031202926j:image

はっと息を呑むような美しさの紅葉が目に飛び込んでくるのは朝の光がいい気がします。夕方だとぼんやり暗くなってきて赤や黄色の色が確認しにくくなるし雨が多いので。朝の送迎はいつも大変だけど、運転しながら季節の移ろいを感じられるのはいいものですね。

ところで学校のハーフターム(息子は2週間、娘は1週間の休暇)も終了し、月曜日から久々に学校が始まりました。学校が始まる直前の日曜日、夢に出てきたのがクリーニング店。なんでクリーニング店?起きてすぐ気付いた失敗。

あーーー!!制服をクリーニングに出しっぱなしだ!!

ハーフタームが始まると同時に金曜日に出したから、受け取りに行くのは五日間も猶予があると思って安心していたのに気付いたら日曜日。日曜日はクリーニング屋さんお休みなんです。

制服は幸いお下がりでいただいたものがもう一着あったので、ちょっと大きめだけどそれを着て登校。でもネクタイはスペアがなくて、娘はペナルティ覚悟で学校の予備のネクタイを借りて、息子はお友達に借りることで何とか一日しのいでもらいました。