ちょうど2年。

f:id:Bee-Jasmine:20231003204914j:image

2度目のイギリスでの生活が始まって、10月1日で丸2年が経ちました。日々いろいろあるけど前回の分を合計すると7年半になるので、正直どっちが本拠地なのかわからなくなる程に馴染んでしまっています。そんな事を言っていても必ず日本に帰国することになるので、日頃から心の準備と荷物の事を念頭において生活をしなくてはと思います。

f:id:Bee-Jasmine:20231003205003j:image

家族みんな丸2年の記念日だということをすっかり忘れていて記念日らしいことはできなかったのですが、爽やかな秋の空気いっぱいのGolders Hill Parkを散歩して、丘の上のパゴダと呼ばれる庭園&展望台にも行きました。葡萄がなっていたり葉が色づいていたり、季節によって様々な表情を見せてくれる植物たち。この景色をまた来年も見ることが出来るのだろうか。帰国の寂しさ、海外引越しの大変さを知っているだけに不安に押し潰されそうになることもありますが、みんな健康で生きていれば大丈夫と言い聞かせて、大事に一日一日を過ごそうと心に誓うのでした。