サマータイム終了

日本との時差は通常9時間ですがサマータイム中は時差が8時間になります。

サマータイムの開始はだいたい3月末。終了がだいたい10月末。毎年変わるので気をつけてチェックしておかないといけないことの一つ。

しかも、みんな慣れているから大々的に広告とかお知らせとかしてくれません。

イギリスに住み始めた1年目は慌てたなぁ。


私は今日10月31日に切り替わると言うことで心の準備はできていましたが、そういえばどっち道時間変わるんだっけ。

お友達に聞いて確認して、時計の針が1時間後に戻すんだよって教えてもらいました。

スマホなどは自動的に切り替わるから楽だけど普通の時計は自分で直さないといけないんです。


時計のことで今思い出した。

スマホってイギリスに着いた時にすぐ自動的に現地時間に合わせてくれて

Apple  Watchも同じく自動で勝手に修正してくれたので、頭いいなぁ。便利だなぁ。って感心しました。

面白いのが電波時計

うちの掛け時計が2つ電波時計なのですが、イギリスに着いた時に一生懸命電波を探してる風でぐるぐる回って、動き出したのが日本時間。

バッチリ日本時間で動いてくれてます。

日本はいま何時かな?って確認すること多いのでこのままでもいいのですが、

お客さん来た時に「えぇ!?」って時計見てびっくりされちゃうから、やっぱり直しておかないといけないですね。