光熱費上昇、物価上昇

f:id:Bee-Jasmine:20221018012548j:image

大手小売店の売れ筋商品のページで真っ先に紹介されていたのが湯たんぽ。光熱費が上がっても冬の寒さは変わらないので、せめて暖房費を節約しようと湯たんぽで暖をとる、、、切なくなる話ですが、それが今のイギリスの現状です。光熱費だけでなく物価が全体的に上がっているからという理由で学費まで値上がり。先日はコインパーキングの駐車場代まで値上げされていました。

気晴らしに土曜日の夜、家族4人でレストランで外食することにしました。前菜は2品を4人で分け合って、メインとデザートはそれぞれ4人分ずつ注文、ビールを夫が2杯、私が1杯で、合計金額£143.49。日本円に直しちゃうと円安だから恐ろしいことになります。£1が169円超えているので約24,260円!中高生の子供たちも含めて全員食べたいものをお腹いっぱい食べるとこういう事になる。たまには外食もね。でも気軽に外食できる時代は終わりました。さ、明日から、ちゃんと家でご飯作ろ!