Pizza Express Jazz Club Soho

f:id:Bee-Jasmine:20221025171226j:image

長いお付き合いになる仲良し4人でジャズのレストランで食事しました。Pizza Expressって、いわゆるファミレスなので、"え?ピザエクスプレスでジャズ?“って息子にびっくりされましたが、お店に入ってみるとしっかり落ち着いた大人のジャズバーの雰囲気。

f:id:Bee-Jasmine:20221025190926j:image

私は専らジャズピアノに興味があるのですが、一緒に行った、ピアノの先生をしている友人は完全にクラシック音楽で育った人なので、ジャズのリズムや音階が理解できず頭の中がこんがらがっちゃう!と言って笑っていました。確かに聴き慣れないと、そうかもしれませんね。

本日のアーティストはPeter Bernsteinというジャズギタリスト。NYで活躍していて来日公演したこともある有名なギタリストでした。予約が取れてよかったです。今回予約して待ち合わせ時間や場所などを決めたのが私だったので、予約段階で探している時にロンドンには他にもジャズが聴ける場所がいくつもあると知りました。そして、どれも地下とか案外目立たないような場所にあります。開演は19時とか20時なので今まで知らずに素通りしてしまっていたかも。また一つロンドンの楽しみ方を知りました。