スンドゥブチゲ

f:id:Bee-Jasmine:20221202233405j:image

初めて参加した韓国料理の教室でスンドゥブチゲを習ってきました。ロンドンでも調達できる材料でしっかりおいしいものができます。すごく辛そうに見えるけど意外とマイルド。この寒い季節にぴったりですね。

いつものスーパーで買い物すると、お肉の種類が豊富で魚介類が少なめ。概して魚介類の値段が高いので、家で作る食事がついつい肉料理になってしまいがちですが、このスンドゥブチゲには、いりこ出汁の小さな小魚、アミの塩辛、そしてアサリが沢山入っていて、海鮮のうまみたっぷり。体も心も満たされます。

家で作るために早速Golders Greenへ行き、韓国系スーパーのSeoul Plazaで材料を調達。家族のために作ってみたら大好評でした。