V&A Museum

f:id:Bee-Jasmine:20221208075518j:image

Victoria & Albert museum(通称V&A)で美術史の親子講座を開講していただき参加してきました。今までザッと通り過ぎるように見学して、気に入った展示だけ解説を読んで、あとは全体像をとらえて、よく理解しないままおしまい。そんな感じでしか楽しめていなかったので、プロの先生に解説してもらったら目から鱗!一つ一つとても興味深く、同時にヨーロッパの歴史も学ぶことができました。

 

講座の後は歩いていけるHarrods(ハロッズ)のクリスマスイルミネーションを見てみよう!と寒空の中を歩いてみました。

f:id:Bee-Jasmine:20221210092810j:image f:id:Bee-Jasmine:20221210092826j:image

夜の都会を歩くって久しぶりなのでワクワクします。スマホ泥棒が横行しているので写真を撮る時は要注意。そろそろハロッズかな。

f:id:Bee-Jasmine:20221210092948j:image

予想通り、いや予想以上に煌びやかなハロッズ。歩いていてハロッズどこだろう?と探す必要はありませんでした。数百メートル先の遠くからも確認できるぐらい明るくて観光客が大勢集まっていました。

f:id:Bee-Jasmine:20221210092747j:image

この後は人混みがすごくて、他のイルミネーションがきれいな場所も行ってみたかったけど断念しました。また別の機会に!