BBQパーティー 

f:id:Bee-Jasmine:20220527213133j:image

会社の人たちを呼んでガーデンBBQパーティーをしました。

うちの家族を含めると合計12人。

食べ物や飲み物のこと、食器やグラスやカトラリー...いっぱい考えることがあって、実は数週間も前から意気込んでおりました。だって、こういうの何年ぶり?前回イギリスにいた時に大勢来て雨の中でBBQをしたのが最後だから、かれこれ7〜8年ぶりだと思います。

準備の過程を時系列ごとに自分への備忘録として書いておこうと思います。

 

バーベキューセットやガーデン用の椅子とテーブルを購入

庭を彩る花を購入

バーベキューの練習

作るお料理や用意する飲み物を考え始め

庭のお手入れをして気持ちよく過ごしてもらう空間作り

クーラーボックス購入

日持ちする食材や飲み物の調達

家の中を飾る切花を購入

トイレなどゲストが使う場所を念入りに掃除

前日に日持ちしない食材の購入と、作り置きできる前菜やステーキソースやデザート作り

!!!!!

ここで冷蔵庫に入り切らないという問題が発生。クーラーボックスを駆使したり、夜は寒くなるからガレージの中に保管したりして何とかしのぎました。

当日の朝はバーベキュー用の野菜を切ったりお肉の下ごしらえをしたり、テーブルセッティング、フルーツ入りカクテル(PIMM's)を作ったり、焼きおにぎりを準備したり、最初にテーブルに置いておくおつまみを準備していたらあっという間に時間になってしまいました。

f:id:Bee-Jasmine:20220528014206j:image

それでも昔の自分たちのドタバタを考えたら、だいぶ事前準備のお陰でゆっくりとゲストを迎えることができたね、って夫と自画自賛し合いました。

とにもかくにも晴れてよかったです。ワイワイ盛り上がって私たちも楽しかったしゲストも皆さん楽しかったって言ってくれてホッとしました。