災害避難用グッズ

日本ではお馴染みの地震や台風などの災害。

イギリスではほとんど無いと言っても過言ではありません。

だからレンガを積んだだけのような家も壊れない。

最近の気候変動で稀に洪水が起きている地域がありますが

日本のそれとは比べ物にならないほど規模が小さく、影響は少ないように思います。


私は日頃から災害時避難用グッズはしっかりと準備しているほうだと思いますが、それは日本での話。

イギリスでは懐中電灯ぐらいしか使わないので、前回も避難グッズを全てトランクルームに保管していて、今回もそうするつもりです。

ランクルームに保管しておけないのが非常食の缶詰、カンパンなどの食料品や飲料水。

それらを消費するように、最近一人でいる時のお昼ご飯は非常食が多くなりました。


イギリスに持って行けたらいいのですが、規制が厳しくて食べ物や飲み物をほとんど持っていけないので、冷蔵庫や食品ストックも空にしないと。

考えながら料理したり食べたりしていたら、8分の1ぐらいまで減ってきました。

あともうひと息!

9/26には冷蔵庫を空っぽにして電源を切ります。