まだ1月ですが、最近少し暖かい日が多くなってきています。最高気温12度とか13度なので、まだ寒いですが、森の動植物はいそいそと春に向けて支度を始めている様子。
昔から肌感覚で思っていたことですが、日本の関東とロンドンを比べた時に早めに春が来るのはロンドン(1月下旬)、早めに夏が来るのもロンドン(6月)、早めに秋が来るのもロンドン(8月)、そして早めに冬が来るのもロンドン(11月)のような気がしています。
今日は道路を2匹のキツネが渡っていきました。写真が間に合わなくて1匹しか撮れませんでしたが、車が来ないタイミングを見計らってササっと渡る様子にドキドキしました。
車に轢かれないように気をつけてね!って声をかけたくなる。実際、夜間に道路を横切ろうとしたキツネが車に轢かれていた現場に今まで4回も遭遇したことがあります。人間が増え過ぎたせいで森は減っていく一方だし、悲しくて、申し訳ない気持ちになります。ここMill Hillも10年ほど前には広い森だった場所が近年のHousing Crisis(住宅が足りていない危機的状況)解消のためか再開発が進んで、住宅街になってしまいました。だから元気に生きている野生動物を見ると応援したくなる。
応援して、私も元気をもらって、今日も一日頑張ろう!