ローマ時代の城壁が気軽に見つかるSt Albans

f:id:Bee-Jasmine:20230829064942j:image

St Albans(セントオーバンズ)に久々に行ってきました。以前は子供たち小さかったのでThe Waffle House で食べて公園で遊んで、っていうのが基本パターンでしたが、ワッフルハウス人気すぎて大行列。駐車場もいっぱいでした。今回は急な思いつきで来ることになったしお腹もそんなに空いていないので住宅街に車を停めて(無料)徒歩でいろいろ散策してみました。

まず最初に入った公園(Verulamium Park)には地図上にRoman's wallという表示がありました。ローマ人の城壁かぁ。どこにあるんだろ、行ってみよう。と公園の中を歩き始めて1分。さっきから道の傍に石が積んであるな。と思いながら歩き続けていると小さな案内板が!

f:id:Bee-Jasmine:20230831225815j:image

え、これローマ人の遺跡?ローマ人の城壁?とても保存状態が良いとは言えない雨ざらし放置で、誰でも触ったり登ったりできちゃう状態なのですが、れっきとした遺跡でした。

f:id:Bee-Jasmine:20230831230254j:image

さらに足踏みマッサージかと思うような状態の、こちらは城門の跡。それにしても気軽にローマ時代の遺跡がごろごろ。

f:id:Bee-Jasmine:20230831230406j:image f:id:Bee-Jasmine:20230831230421j:image

この土地はかつてローマ人がロンドン(当時の呼び名はロンドニウム)と同じように拠点として街をつくった場所で、当時の名はベルラミウム。だから公園の名前も(今日は行かなかったけど)博物館の名前もベルラミウムです。我々がいま住んでいるロンドン郊外が森や野原だった時代から、ここには都市があったのですね。公園は穏やかで、気持ちのよい風がそよそよ。

f:id:Bee-Jasmine:20230831230715j:image f:id:Bee-Jasmine:20230831230728j:image

小さなパターゴルフ場"Rockin' Romans Golf“を見つけました。実はこの日、息子はボランティア活動で不在だったので中2の娘だけを連れて来たのですが、最近親と3人で出かけるのが気が進まない感じでイヤイヤ連れてきた感じがあったので、ちょっとでも楽しかったと思えることを探していて、パターゴルフは丁度ゆるめの良いアクティビティになりました。

f:id:Bee-Jasmine:20230831231157j:image

奇跡のホールインワンなども出して最高スコアで優勝し、すっかり笑顔になった娘と公園のカフェで休憩。ここのカフェ、アイスクリームのこだわりがなかなか素晴らしいです。地元で採れたフルーツなど材料にこだわって作られていて、どれも魅力的な文言が書いてあります。私はミントチョコ、娘はラムレーズンを選びました。二つとも美味しかった!

f:id:Bee-Jasmine:20230831231429j:image

町の中心部へ歩いてみるとまた雰囲気が違って観光名所に来た観光客気分でした。

f:id:Bee-Jasmine:20230831231650j:image f:id:Bee-Jasmine:20230831231705j:image