ゴミ箱がいっぱいのLincoln’s Inn Fields

f:id:Bee-Jasmine:20240120071545j:image

娘がイギリスと日本の違いについて語ってくれた時に出てきた話ですが、イギリス、特にロンドンってゴミ箱が多いんです!路上や校庭にゴミ箱がほとんどない日本でゴミが落ちていないのに、ゴミ箱が豊富なロンドンでゴミが落ちているのはどういう訳か?と、子どもながらに思ったそうで。ごもっともな意見です。

学校内の校庭にもゴミ箱が沢山あるのに、ゴミ箱の中に捨てないで足元に捨てる子がいて散らかっていくの、信じられないでしょう!?と。マナーの良い人と悪い人の差が激しいのかもしれないし、掃除は掃除業者の人がするから(生徒は掃除しないから)きれいにしておかないと自分達が困るという経験ができていないのかもね。など推測で色々語りました。

ロンドンの街を歩いていても歩道にゴミ箱、あります。ちょっと捨てたいなと思った時に少し歩けばすぐゴミ箱があるから、すぐ捨てられて便利。10m間隔ぐらいでゴミ箱を見つけたりします。

f:id:Bee-Jasmine:20240120072412j:image

この公園はちょっと可笑しいぐらいゴミ箱が多かったので写真に収めました。多すぎじゃないですか?HolbornのLincoln's Inn Fieldsという小さな公園です。

この日とても天気が良かったのでバスでRegent's Parkまで行ってみました。

f:id:Bee-Jasmine:20240120072937j:image f:id:Bee-Jasmine:20240120073014j:image

予想通り、いや予想以上にきれいで、特に並木道の枯葉が舞っていく様子は風情がありました。

f:id:Bee-Jasmine:20240120072855j:image f:id:Bee-Jasmine:20240120072913j:image