クロアチア・ドブロブニク旅行3日目

3日目の朝は青空市場で始まりました。毎日晴天で有難いです。が、今日もかなり暑くなりそう。旧市街は城壁に囲まれて、すり鉢状に一番低い部分が一番の繁華街となっていて外側へ行くにつれて段々高くなる構造のため、最も低い土地の繁華街に暑さも集まるような気がします。それに加えて日光をテカテカ反射する石畳。クーラーの室外機も大量に存在するので温められた空気が城壁の中にこもるんですね。実際、城壁の外に出てスルジ山に登った時や船でロクルム島へ行った時には体感温度が2〜3度低かったように思います。

青空市場で買ったフルーツを食べ歩きするのもいいね、なんて案もあったのですが、カフェでちゃんと座って朝食を食べたいメンバーが圧倒的多数だったので、雰囲気の良さそうなテラス席のお店へ入りました。

ふらっと立ち寄ったGradska kavana arsenal restaurantですが、実はクロアチア料理の評価の高い有名店だったようで、朝食なのに店員さん達のキリリとした行き届いたサービスと、出てくる料理、飲み物、全てが一流の雰囲気。お値段はちょっと高めだけどお値段以上の価値があると感じられるレストランでした。

卵料理などには必ずパンがついてくるようなのですが、この焼きたてパンが食べ放題でした。

この日はチェックアウト&空港へ向かう日なので、今回3つの部屋に分かれて宿泊していた私たちは、それぞれの部屋で荷物をまとめてチェックアウト。スーツケースは一度、宿の受付に預けて観光に出かけました。旅行の初日と最終日は荷物の置き場に困る事がありますが、今回は宿の場所がメイン通りの便利な場所にあって助かりました。

f:id:Bee-Jasmine:20230906063832j:image f:id:Bee-Jasmine:20230906063857j:image

実は最初の2日間で行きたい所はもう全て観光し尽くした感じだったので、最終日は今一度ドブロブニク旧市街の風景とアドリア海の青さを目に焼き付けるべく、ピレ門から旧市街を出てWest Habour(西側の港)と通って城壁の外から眺める絶景スポットFort Lovrijenac(ロヴリイェナツ要塞)へ歩きました。猛暑の中かなり急な階段をまた登ることになりましたが、ここからの景色はまた素晴らしく、こんなに暑くなければしばらく座ってゆっくりしていたいところ。ですが、熱中症の危険もあるので、それなりに景色を写真に収めたら下山です。

f:id:Bee-Jasmine:20230906063924j:image f:id:Bee-Jasmine:20230906063945j:image

この日ランチの場所を決めていなかったので、近場でクーラーの効いた6人がゆったり座れて長居しても大丈夫そうな美味しいレストランを探しました。この観光客で混雑した夏のドブロブニクでこんなワガママな希望を叶えてくれた店がヒルトンインペリアルホテル(Hilton Imperial Dubrovnik)!さすが五つ星ホテル。バーラウンジもレストランも清潔感あふれるおしゃれなゆったりとした席で、食事もサービスも最高レベルで全員穏やかな笑顔になりました。

ホリデーらしいホリデーをしっかり満喫できて、いざイギリス行きの飛行機へ。旅行から帰る日はいつも切なくなりますね。現実に戻りたくない。

ドブロブニク空港で手続きを済ませ、行きと違って帰りは間違いのないようにちゃんと早めに早めに。ここまでは順調でした。飛行機が小さめな時によくある、バス(ランプバス)に乗り込むタイプ。飛行機の機体が見えてきて目の前で停車。ここまでも順調でした。ところがバスのドアが開かない。乗り込むはずの飛行機は乗客を乗せるための階段も準備ができているのに、いつまでたってもバスのドアが開かずに目の前で停車したまま。エアコンなしの暑い車内(外気温32度、バス車内体感温度45度)で20分ほど待ちました。最初はみんな静かに辛抱強く待っていたのですが、さすがに何かおかしいと、ドアや窓をバンバン叩いて運転手に向かって大声を出す人が出てきました。運転手と乗客はガラス窓で隔たりがあるので聞こえているのかどうか。しばらくしてバスがぐるりと飛行機の反対側へ。そのまま搭乗口の建物屋内へ戻された!今のは何だったの?やがてアナウンスがあり約2時間遅れになりますと。2時間で済めばいいけど…他の便もキャンセルや遅延の文字が相次いでいます。嫌な予感。子どもたちに英語のアナウンスをちゃんと聞き取ってねとお願いしつつネットでも情報収集していたら、しばらくして遅延の理由が判明しました。乗る予定の飛行機に、直前のフライトで雷が落ちたため異常がないかどうかエンジニアが確認していたそうです。それはちゃんと確認してほしいところなので仕方なく待つしかありません。

最近こういった遅延は当たり前。キャンセルされてしまうケースもよく聞くので、両親を連れているときにキャンセルになるのだけは困るなぁと祈る気持ちで待ち続けました。詳しい友人に聞いてみたところ、飛行距離によって例えばロンドンークロアチアの場合は3時間以上の遅延の場合、飛行機代が全額返金されるケースもあるのだとか。邪な考えが浮かんだ頃2時間25分の遅れで飛行機に案内され、嬉しいやらちょっぴり残念やら。あと35分で全額返金だったな〜なんて。でも無事に飛行機が飛んでくれて安全にロンドンまで送り届けてもらえたので本当によかったです。

そんな感じで、行きも帰りも飛行機ドタバタ、でも滞在中は大満足なクロアチア旅行でした。