恵方巻き&書道

f:id:Bee-Jasmine:20240206014551j:image

2月3日、節分。

昨年と同じ日本人のお友達を呼んでの節分イベントを開催しました。今年は恵方巻き作りの前にカマンベールのパイも焼きました。(子どもたちのクッキング)恵方巻きだけじゃ物足りない10代の若者たち!食べる量が約二人前です。

f:id:Bee-Jasmine:20240210010103j:image

ドリンクも、まだアルコールは早いけどノンアルコールのGinを使ったカクテルを作れるように用意してみました。ライムやオレンジの輪切り、ミントの葉を浮かべたりすると綺麗です。ちなみに節分用の大豆は高級品なので投げずに食べるだけ。

f:id:Bee-Jasmine:20240210005348j:image f:id:Bee-Jasmine:20240210005406j:image

日本文化を感じられる日にしたいと思ったので久しぶりに書道をやることにしました。それぞれ自分の好きな言葉を自由に書くスタイルで行いました。スマホにお手本を表示させるなんて昔じゃ考えられなかったな。

f:id:Bee-Jasmine:20240210005447j:image

日本から持ってきた書道セットが少なくて全員一度に書けないので、誰かが書いている間、待っている間にバイオリン弾いたりギター弾いたりピアノ弾いたりアコーディオン弾いたり歌ったり縄跳びしたり、、、訳わからないことになってました!賑やかな書道の空間!これも海外ならではの時間です。とっても楽しい節分になりました。