マグパイ

f:id:Bee-Jasmine:20240210080341j:image

うちの庭によく来る鳥の第一位はハト。第二位がマグパイ(Magpie)かな、と思います。黒と白に少しだけきれいな青い模様があって私は好き。でもカラスの仲間だとかキリスト教では悪い意味だとか様々な理由で現地の人によってはあまり好んでいない人がいるみたい。

特徴的なマグパイの鳴き声も聞いたら分かるようになりました。最近はお腹に卵を抱えている妊婦マグパイを見かけることも多くて、写真を撮りたいとずっと思っていました。警戒心が強いのでドアを開けるとすぐ逃げちゃうからガラス越しに、ようやく撮れました。

ところで、ある日突然、庭に変な穴が開いていることに気がつきました。お隣さんの庭と行き来できる通行口のような穴。誰が開けたの???

f:id:Bee-Jasmine:20240210081521j:image

もしかして憧れのHedgehog(ハリネズミ)かなー?って、野生のハリネズミいつか見たいと楽しみにしている私は胸を躍らせていたのですが、こちらに長く住む人に(約10人に)聞いてみたところ、恐らくキツネだろうと。ざーんねーん!