vsキツネ

f:id:Bee-Jasmine:20220705053825j:image

この家に入居した時から、庭に気になる穴がありました。芝生にぽっかり深い穴。

落ち葉を埋めてみたり、茶色くなった苔が大量に発生した時は落ち葉を埋めてみたり、小枝を詰めてみたり、色々試したけど毎回誰かに掘り返されて穴に逆戻りしていました。

その誰かって、キツネです。

夜になるとうちの庭に来て、食事をしたり穴をトイレみたいに使うことがあるみたい。鳥の骨が落ちていることがあったり、穴に落とし物(糞)があったり、ちょっと臭いもするので穴を埋めたくて、、、

今日は意を決して、そこら辺の土を埋めてみました。トントン叩いて平らにして、芝生の移植も植毛みたいに少し。

これでどうだ!参ったか!

ところが2日後、また掘り返されてたー!

f:id:Bee-Jasmine:20220705055355j:image

むむむ、こうなったらネットの情報に頼ってみよう。化学薬品は使いたくないからナチュラルな方法でキツネ撃退。ネットにはイギリス人の人が色々試した情報が沢山出ていました。みんな困ってるのね。その中で以下の3点を採用することにしました。

お酢、ニンニク、そして唐辛子!

すりおろしたニンニクや唐辛子で赤く濁った水を持って庭とキッチンを往復する母の姿を見て、娘がちょっと怖がってました。

さぁキツネさん、トイレは他でやってください。(庭の別の場所を掘り返されませんように)