花火の季節

10月下旬から11月初旬までが花火の季節です。以前住んでいた時よりも花火の量も頻度も多い気がしました。

庭や公園で一般人が打ち上げ花火をあげている光景、大丈夫?って思ってしまいますが、庭が広いし、草木は湿っていて燃え移りにくい雨の多い季節だし、まあ大丈夫なのでしょう。

この近所で毎年開催されている大きな花火大会があるので予約して行ってみました。

前回行ったのは9年位前かなー。子供たちまだ小さくて、なかなか花火が始まらないし

レジャーシートを敷いて座るような文化もなく、ぐちゃぐちゃの泥にまみれた芝生の土地に立って待つだけなので

花火が始まるまでにぐずってしまって、なだめるのが大変だった覚えがあります。

それもそのはず、今回時間を確認して知ったのですが、会場がオープンしてから花火が始まるまで、2時間10分もあったんですね!


花火は点火している人が目視できるぐらいの近くで打ち上がります。音がすごい。迫力いっぱい。

Bonfireという大きな大きな焚き火も、花火会場で見られます。

Guy Fawkes dayにちなんだお祭りで、今年は11月5日だったのと、Diwali(主にヒンドゥー教の光のお祭り)が11月4日だったので、

それで花火がバンバン打ち上げられているのです。


夜遅く12時ごろに打ち上げる人もいて、すごく近いのでついカーテンを開けて見てみたり。

うっかりすると寝不足になります。

でも、暖かい家の中から目の前で打ち上げ花火をみられるなんて贅沢〜。

贅沢〜。f:id:Bee-Jasmine:20211112193500j:plain