頑張って作ったスノードームケーキ

f:id:Bee-Jasmine:20231116021446j:image

スノードームケーキを頑張って作ってみました。しっとりスポンジの中にはラズベリーのムースを入れて、おいしく出来たけど結構時間かかったなぁ。

あ、庭の柊の葉っぱとミントの葉を最後に飾ろうと思っていたのに飾るの忘れてた。食べ終わったあとに気付くという、、、。

この数年で本当によくケーキを手作りするようになりました。子どもたちが大きくなったから、まとまった時間が取れるようになったことと、物価高でケーキを買うととても高いから作っちゃえ!と思うことが多くなったことが主な要因です。今回のケーキの材料となる小麦粉、安い。バター、安い。砂糖、安い。生クリーム、安い。ゼラチン、安い。卵、まぁまぁ。ラズベリー、それなりに安い。光熱費は、ちょっと高いな。

11月に入ってからまだ2週間ですが、今回のケーキの他にもアップルパイ焼いたりプラムのコンポートをつくったりチーズケーキ焼いたりしました。写真はアップルパイのフィリング(中身)。

f:id:Bee-Jasmine:20231116185808j:image

自分で作ると少し甘さ控えめとか調整がきくし、家族や友人に喜んでもらえたときがたまらなく嬉しいので、それが原動力になっています。